スポンサーリンク ​ スポンサーリンク











Web予告


【PV】オーバーラップ文庫「現実主義勇者の王国再建記」TVアニメ化決定


TVアニメ「現実主義勇者の王国再建記」特報


TVアニメ「現実主義勇者の王国再建記」【本PV】

























リーシアに弱い面を見せたくないソーマをジュナが寝かしつける。

三公のゲオルグ、エクセル、カストールの対談。アミドニア公国が偽王討伐の名目で兵を出すと書簡を送ってきたが、恐らくソーマにも三公討伐の名目で送っており、実際は侵略するつもり。ゲオルグはソーマを王と認めず、アルベルトに復位してもらう考え。
エクセルはカストールに、ソーマと敵対するなら妻や娘と縁を切るよう提言。その場にカストールの娘カルラが入って来て、自分も戦うと言う。

アミドニアのガイウスにゲオルグから協力すると連絡が届く。宣戦布告と共に、ソーマには三公への援軍、三公にはソーマへの援軍という名目で兵を差し向ける。
アミドニアの公女ロロアは父と兄が国力を削っている事に悩む。しかし何やら名案を思いついた。

エルフリーデンの食糧問題は概ね解決。次の段階、ハクヤの策は残虐だとソーマは考える。もしやるなら一撃で決めろと言った。ソーマは祖父の遺言を思い返し、家族を守ると決意して征伐を開始する。

ガイウスはゲオルグの反乱と共にエルフリーデンへ攻め入ると通達。アミドニアの財務大臣コルベールは戦になれば民が飢えると反対するがガイウスから足蹴にされる。人類宣言に署名しているため、エルフリーデンへ侵攻すれば帝国の介入を招きかねない。しかし公太子のユリウスはエルフリーデンが人類宣言に加入していないので問題ないと言う。コルベールは財務大臣を解任される。
コルベールが外に出るとロロアに待ち伏せされており、セバスチャンに準備させているので一緒に雲隠れするよう言われる。

ソーマと三公による珠玉放送での会談。その前にリーシアへ内密の話。
それぞれが名乗り、ソーマから最終勧告。従ってもらえないなら反逆者とするしかないので、考えを聞きたい。
従うなら三公領に手を出すつもりはない。三公軍は禁軍に組み込み、特権を廃止する。
三公軍は王家を支えると同時に監視し、いざと言う時は暴君を廃する仕組み。だが今は戦乱の世なので中央集権を成すべき。カストールは中央が腐ったらどうすると問うと、ソーマはその時はお前が俺の首を取れと答える。
ヴェネティノヴァができたらラグーンシティはどうなるのか?新都市は観光地にもなる交易港として計画しているので、軍港は今後もラグーンシティに担ってもらう。
エクセルと海軍はソーマの指揮下に入る。
カストールは先々代からこの国を守ってきたのに、アルベルトは何故相談もなくソーマに国王を譲ったのか訊ねる。しかしソーマもそれはわからない。リーシアもアルベルトから聞いたのは、自分が動けば邪推する者が現れる、既に王はソーマであるとだけ。
カストールはゲオルグにつく。ただし手勢100騎のみで、残る空軍部隊には中立を守らせる。
ゲオルグは不正を犯した貴族を受け入れている時点で従う意志がないのは明白。だが何がゲオルグを駆り立てた?ゲオルグは武人としての矜持と答える。
ソーマから1つだけ提案。戦いが長引いて国民が巻き込まれるのは本意ではないため、相手を討つ、または捕縛したらその軍を即座に支配下に置くというルール。
会談が終わりかけたところでリーシアがゲオルグを呼び止めると、長く伸ばしていた髪を自分の剣で斬り落とす。これがソーマと共に歩むリーシアの覚悟。ゲオルグもカストールも動揺を見せたが、ゲオルグがその覚悟を受け取って会談は終わり。
ソーマはカストールを説得できなかった事をエクセルに謝罪。エクセルの元にはジュナがいた。ジュナはエクセルの孫娘であり、ソーマを探らせていたが、そのおかげでエクセルを味方にできた。
リーシアたちもソーマの味方。

次回、第10話「兵は楽しむ所に非ざるなり」

------------------------------------------------------------


細かく改変されているため絶対とは言えないが、ソーマがリーシアに話したのは第6話でグレイヴ・マグナがソーマにだけ話した内容。本来ならソーマだけではなく、リーシア、アイーシャ、カエデ、ハルバートも聞いていたはず。

マンガは途中までと、最新話手前が無料で読めます。
https://comic-gardo.com/episode/10834108156661710698
小説は公式HP内「1巻の立ち読みをする」から読めます。
https://over-lap.co.jp/Form/Product/Reader.aspx?cat=BNK&pid=9784865541113 
pixiv版
https://www.pixiv.net/users/3543620/novels 











「現実主義勇者の王国再建記」Blu-ray BOX
興津和幸
キングレコード
2021-10-13