スポンサーリンク ​ スポンサーリンク











【PV】オーバーラップ文庫「現実主義勇者の王国再建記」TVアニメ化決定


TVアニメ「現実主義勇者の王国再建記」特報


TVアニメ「現実主義勇者の王国再建記」【本PV】

























この世界には魔法があり不思議な生き物がいる。空を飛ぶならワイバーンに乗る、荷車を引くなら大型生物、軍艦の動力はシードラゴン。電球の代わりに光る苔が街灯、薪とかまどと火属性の魔法で煮炊き。科学はなくとも魔法の力でできてしまう事が多い。逆に言えば魔法や不思議な生き物を除けば技術レベルは高くない。産業革命は遠く、封建体制が残っている。

異世界から来た勇者には魔法が付与される事があると文献にあったのでやってみる。ソーマの魔法はリビング・ポルターガイスツ(生きた騒霊たち)という、物体に意識をコピーして操れるもの。動かせるのは3つまでで自分の近くでないとダメなので、ペンに意識をコピーして書類仕事に使っている。
今は使途不明金の洗い出し。ムダ投資や横領を省く。帝国への支援金は確保できたが、国の経営を軌道に乗せるには足りない。人手も足りない。

朝方、リーシアに見せておきたいものがあるので一緒にお出かけ。ソーマは馬に乗るのが初めて。ソーマが元いた世界に待っている人はいないので、すぐに帰りたいという事もない。
リーシアに見せたかったのは綿花畑、食えない畑。これが増えすぎて食料不足になった。北の国々が魔王領の拡大で生産できなくなり高騰し、エルフリーデン王国の農家は食料よりも綿花を生産するようになった。食料は他の国から買えば良かったが、他の国々も綿花の生産を始めたため値崩れが起き、今度は国内で流通する食料が高騰して所得が少ない層ほど苦しむ事になる。これが現在の状況。
リーシアはいずれこの国を指導する立場の人間なので、こういう事も知っておいてほしかった。自分がいなくなった後も国を経営していけるようにとソーマは言う。

商用作物を制限して食用作物を復活させ食料自給率を上げる。国から補助金を出して、大豆や芋などから始める。農業改革は時間がかかるので、国内のものも輸入のものも一旦国で買い上げて安く売る。
赤字になるので、綿花に代わる商品を見つけ出さないといけない。王様なのに食堂を使うのは倹約中だから。
食堂に来た近衛騎士団長のルドウィン・アークスと挨拶。改革はあまり上手くいっていない。特に人材面は宰相のマルクス以外使い物にならない。自前の家臣がほしい。

人材募集に宝珠放送を使う。受信環境があれば宝珠の間で発した声が国のどこでも聞ける。これまでの人材登用は個人の伝手や筆記試験。国民で読めるのが半分、書けるのが3割くらいと識字率は低く、筆記試験ではダメ。経済状況が追いつけば解決していく。

求賢令、ただ才あれば用いる。ソーマが宝珠放送を介して発言。
国の危機、今は動乱の時代。様々な改革に着手しているが人材が圧倒的に足りない。今必要なのは平和的に優れている者ではなく、一点において優れている者。
学歴、年齢、身分、出身、種族、性別、文字の読み書き、財産の大小、容姿の美醜、スネに傷があるかどうか、全てを問わない。
これだけは人より優れている、この国の誰にも負けない、そう思う者は披露せよ。
才能が役立つかはソーマが判断する。人にくだらないと言われても躊躇うな。この国に有用であれば家臣に迎える。
才能が並び無いものと証明されれば無双証明書を発行し、金一封を授ける。
自薦、他薦は問わず、他薦の場合は推薦者に報酬の3割。強さなど競合しそうな才は事前に候補者同士で競ってもらい、代表1名を選出する。

ソーマに触発された国民が動き出す様子。

次回、第3話「臣をして忠臣たらしむことなかれ」
------------------------------------------------------------

マンガは途中までと、最新話手前が無料で読めます。
https://comic-gardo.com/episode/10834108156661710698
小説は公式HP内「1巻の立ち読みをする」から読めます。
https://over-lap.co.jp/Form/Product/Reader.aspx?cat=BNK&pid=9784865541113 
pixiv版
https://www.pixiv.net/users/3543620/novels