スポンサーリンク ​ スポンサーリンク







































こっちの世界で初めての正月。新年の挨拶、正月用の衣装、紅白の御幣と頭の上にダイダイ。どうやって知ったの?

リムルからみんなにお年玉。ちょっとした冗談のつもりがみんな感激してしまう。

ミリムが晴れ着を見せに来て、馬子にも衣装と言ったら褒められたと勘違いされる。ちゃんと褒めるから待って!

いつの間にか作られた神社。初詣でをやりたいと言っていたので作った。通貨がないのにさい銭箱に何を入れる?神社の神様はヴェルドラ?リムル大明神と書かれている。リムル本人が祭られて大盛況。ずっといるのは辛いので分身を置いておく事になる。

シオン、ミリムと違って胸の締めつけがきつい。醜い争い。

ガビルがおみくじを引くと大吉。良い事ばかり書いてあって萎縮。リムルが冗談で書いたものなのでノーカウント。

ゴブリンの子供たちがリムルさまふくわらいをやっている。調子に乗ったゴブタが完全再現すると、リムルは自分の顔を引きつらせて似てないと言う。

書き初め。今年の展望を書いて貼り出す。皆意外と字が上手い。リムルの書き初めは、脱三日坊主。

羽根つき。ミリムとシオンの勝負。破壊力がすごい。

テンペスト餅つき隊。ゲルドがついた餅は旨い。

ソウエイとソーカの凧揚げ。ゴブタが絡んでくるが秒殺。

トレイニーが振り袖で訪問。何か良くない風が巻き起ころうとしている。それで振り袖。トレイニーの本気。

鬼人族の集まりは久しぶり。手がける仕事は違ってもリムルさまのため。シオンは羽根つきで負けたのか、顔が真っ黒。

スライムは眠らないので夢も見ないはず。シズさんがお雑煮を持ってきてくれた。夢を見る特訓も面白いかも。

シオンが三方(さんぽう:鏡餅を乗せる台)の上に餅を乗せるとリムルそっくりだと気付く。リムルは餅を二段にすると面白いと言うとダイダイも乗せて鏡餅の完成。正月にリムルさま餅を飾る風習が生まれた。

もうすぐ会議の時間なのでシュナがリムルを呼びに来る。ミリムは餅を食べたいので参加。魔物の街は今日も平和。

今年こそ忘れずに日記を書こう。

転スラ日記が終わってしまった。だが来週はヴェルドラ日記2だー!

次回、「閑話:ヴェルドラ日記2」

----------------------------------------

2期2クールが始まる前に、元の絵柄に慣れないとだな。ヴェルドラ日記ってどんなのだっけか?