スポンサーリンク ​ スポンサーリンク

















































ゾディアック・サインズ・フェスから5年後、ヴィヴィはAI博物館に寄贈され見学プログラムを行っていた。歌う事はできない。黄昏るようなヴィヴィの前にマツモトが現れた。

5年ぶり、ヴィヴィとは45年と半年ぶり。ヴィヴィはディーヴァとして歌姫AIを引退していた。引退セレモニーは盛大だったが、引退ライブが行われなかった事は物議を醸した。
ディーヴァのように心を込めて歌わなければと思うと歌えなくなった。
マツモトはシンギュラリティ計画がオフィーリアの時点で最後だったと伝える。オフィーリアの心中は正史と違い、後追いするAIが現れなかった。つまり修正作業は終わり。
マツモトがスリープに入らなかったのは垣谷が言っていた「啓示」が気になった事と、個人的な頼まれ事があったから。
マツモトはどちらが先に抱えているタスクを処理できるか競争を持ちかける。しかしヴィヴィはもうステージに立てない。開発者は何故心を込めて歌うよう設計したのか?
マツモトが今日会いに来たのは、出会ったのが65年前の今日だったから。

ヴィヴィはアーカイブで自分が製造された記録を見る。2060年6月19日22時01分。
心を込めて歌うというのは難題。開発者は人間にとって心とは何か、初の自立型AIであるディーヴァがどんな答えを出すかに期待している。
プロジェクトには望まれていない、心という曖昧な概念を演算に与えるべきではない。
開発者はディーヴァが心を持った結果、人間を恨もうとも構わない。
そして与えられた使命が「歌で人間を幸せにする事」であり、心を込めて歌うという難題が課される。

昨日見学に来ていたオサムがヴィヴィを訪ねてきて、歌えなくなったから引退したのかと聞く。ヴィヴィは歌えなくなったと答える。オサムはディーヴァの歌を目の前で聴いてみたかった。ヴィヴィはオサムに自分が歌えるようになるのが先か、オサムが友達をここへ連れてくるのが先かという競争を持ちかけ、競争相手がいた方が頑張れるとオサムを納得させる。オサムは友達が一緒じゃなくてもまた来る。

既存の曲なら100万曲以上歌えたのに、今のヴィヴィは1曲も無理。アーカイヴに過去、AIが作曲した曲があるか確認。人間が作曲AIやBOTに作らせた曲ではなく、AIが自らの意思で作曲したものは存在しない。ヴィヴィは作曲を始める。
1年後、訪ねてきたマツモトに自分が作ればもしかしたら歌えるかもと思った事を伝える。でき上がっているのは1フレーズのみ。
何のために、誰のために歌う曲かわからない。いつになる事やら。ヴィヴィとマツモトは来年の再会を約束。

成長してもヴィヴィへ会いに来るオサム。作曲を続けるヴィヴィ。オサムが友達を連れてきたので競争はオサムの勝ち?マツモトも毎年確認に来ている様子。オサムは大人になっても会いに来続け、結婚もしたらしい。オサムの妻が妊娠し、子供も産まれた。だがヴィヴィはまだ答えが見つからない。
オサムの子供は、妻のナナから1文字もらってルナ。ヴィヴィはルナを抱かせてもらう。ナナは何故笑っていたのか?ルナの成長を楽しみにしていた。人間はいずれ死ぬが誰かの中に残る。ナナは今でもオサムの中にいる。ならばヴィヴィの中にもディーヴァがいる?ルナに指を握られるとヴィヴィの中に変化が起きる。

アーカイブに残るシンギュラリティ計画を含めた思い出が作曲に影響する。
訪ねてきたマツモトも曲を聴いて我を忘れた。ヴィヴィがどんな道を来て、どんな出会いをしたか、それなら曲にできると思った。ヴィヴィを歌った曲、ディーヴァのために作った。
その曲なら歌えるのかと問うマツモトに、歌えるなら歌っていたとヴィヴィが答える。来てもらったのに悪いけどヴィヴィはとても眠いので眠る。
20年抱えていたタスクが終わったので演算回路にも休憩は必要。マツモトはディーヴァとの約束を果たした。歌えた訳ではないので競争の結果は持ち越し。縁があったら戦争のない未来で会いましょう。

博物館にいる間もヴィヴィは作曲を続けて、オサムが確認すると完成している様子。次に目を覚ました時には歌声を。

ヴィヴィが目を覚ますと博物館が燃えている。外へ出てみるとAIたちが人間を虐殺?そしてAIたちはヴィヴィが作った曲を口ずさんでいた。

Cパートが衝撃すぎて、そこだけに持って行かれそうになる回。
マツモトの言う頼まれ事とはディーヴァが言っていたヴィヴィの事。
オサムは第1話に登場し、マツモトを100年前に送った松本博士だった。
65年+20年で、最後にマツモトと会ってから85年が経過。
ヴィヴィがその後も眠り続けたなら100年目を回避できず15年経っているのかもしれないし、もう何年か残されている、あるいはまだ85年目の可能性もある。
正史と歴史の流れは違ったが、戦争を回避できなかった。
再度シンギュラリティ計画を実行する?そうだとしても恐らく今のヴィヴィがいる世界は変わらない。
ヴィヴィとマツモトだけがおかしくならないのはどんな理由?
残り3話?どう決着をつける? 


Vivy prototype 1 (WITノベル)
梅原英司
マッグガーデン
2021-04-30