スポンサーリンク ​ スポンサーリンク































































開幕ゴジラ、マンダの群れを追って捕食、色々破壊しながら東京湾から上陸。
有川は前回アンギラスを倒した際に銃刀法違反及び火薬取り扱い免許違反だが、取り調べは形式上のもの。お手柄だった。有川には耳鳴り、電波の受信?
変える事のできない未来を知っていても意味がない?
BBが神野のレポートを評価してアーキタイプの模式図を送ってきた。四次元の回転で三次元の鏡映変換変換を実現している。見えているアーキタイプは一部分に過ぎない。高次元操作で空間を歪め、そこを光が通ると世界を二度光が通過した事になる。李たちは特異点と呼称。
李と神野が乗る飛行機はラドンのせいでミラノに着陸。
怪獣は紅塵を生産している。シャランガは隔壁を押し上げ、24時間ほどで地上に到達?紅塵をコントロールしている。ODを使ってみる。
東京湾にはラドン、マンダ、ゴジラの姿が確認できる。様々な交通手段が使えない。警戒レベル4。食料品は売りきれ。外出する人たちはマスク着用。
紅塵はヤツ(ゴジラ?)の総質量を上回っている。紅塵が広い波長域を吸収するため、大滝シグナルはラドン誘導に効果が見られなくなった。現場からの所感だと、紅塵の中ではラドンがしぶとい。初期ラドンの死亡が環境の不一致なら、紅塵は怪獣の生息地を広げている事になる。
ヨーロッパ、アフリカにもラドンが出現。神野が祭りの前夜に撮った写真、地元の伝承で、海が赤く染まる時週末の獣が現れると書いてある。黙示録にも海の1/3が血に変わって獣が上がってくる。紅塵はアーキタイプの原料、フェイズ1。BBが送ってきた模式図がそれ。世界中にアーキタイプが広がっているという事。マキタがレンタカーを確保し陸路で移動。
大滝は密かにアンギラスの角を持ち出していた。武器にしてJJに持たせる。矢よりは槍が良い。
ユングがミサキオクで録音した曲と原曲の比較解析を終了。10進数に直し逆にすると、20300706193650。日付と時間。屋敷で録音した約37分後。他の数列に意味を持つものはなさそう。原曲が録音されたのは60年以上前。
鋼鉄のワイヤーでアンギラスの角を持ち上げたら切れた。
佐藤がミサキオクの地下へ行くと紅塵があふれている。警報器のケーブルは巨大な骨に繋がっていた。曲は骨から流れていた。佐藤が海に襲われ気絶。ガイガーカウンターらしきものに強い反応。80年経ってもこの反応。海は何かを知っている?
電波障害の影響でネットワークが重くなっている。ラドンを倒せたとしても紅塵は何か手を打たないといけない。怪獣と紅塵はセットに見える。怪獣を作ったのは李たち?生命を造り出すのは無理。アーキタイプには13の製図があり、今扱えるのはその内3つだけ。葦原は紅塵をベースとした生物の進化を予言していた。日本で採取された特殊なクラゲの体内から微量な紅塵を発見した。クラゲは紅塵を体内に取り込んで利用する別種の生物だった。紅塵も怪獣も自然発生?紅塵は限られた場所でしか採取できなかったが突然あふれ出したが理由は不明。アーキタイプ13番目の製図、ODは触媒のように働き他のアーキタイプを変質させる。3番目の製図でやっとだったが神野のレポートで道が見えた?BBがODの実証実験の準備中。
シャランガに銃弾は通じない。鉄骨を爆破しても登ってくる、スモークのように紅塵を展開などしつこい。BBがODを落として紅塵内で爆破。紅塵は棘状になりシャランガを貫き、縦穴から飛び出すほど。だが失敗。棘状の紅塵はバラバラに崩れ、隔壁が閉じられる。
日本に帰国した鹿子を佐藤が出迎え。佐藤を襲ったのは?骨が怪獣の出現を知らせるならほしがる人間もいる?ミサキオクは骨を見張る?葦原はロンドン以降行方不明。組織はインドにプラントを建設中。地獄に通じる穴があり、それは日本の近くにもあった。警報器が鳴った時の報告書の行き先は葦原?
アンギラスには未来が見えたので賭けは神野の勝ち。それより今はOrthogonal Diagonalizer。直行対角化?紅塵を分解できる。インドで研究を進めているが高次元分子のシミュレーションは計算しきれない。未来が見えるなら計算できる、計算は計算機の時間変化。計算結果を先取り。プログラムも書けるので無限に時間がかかりそうな計算もできるはず。この世にあるはずのない超計算機。葦原がアーキタイプをシミュレーションできた理由。葦原は特異点を計算機としても利用していた?それならODの計算もできているはず。そんな計算機があるならJJを最強にするプロトコルやっといて。
政府が怪獣をゴジラと呼称。立ち入り禁止区域が設定され、自衛隊の戦車が向かう。
JJユング完成。アンギラスの槍も完成。

次回、第8話「まぼろしのすがた」

7話時点でのキャラ行動おさらい。
・オオタキファクトリー&市民
有川ユン:取り調べ中に電波受信。神野との賭けに負け、プロトコルの計算を依頼。
ユング:ミサキオクで録音した曲と原曲の解析。隠された日時を導き出す。JJに移される。
加藤侍:踏みつぶされなかった。
大滝吾郎:JJの組立。
金原さとみ:アンギラスの角を槍にするよう提案。
小島源蔵:
出番なし。
・アーキタイプ研究関係者
神野銘:高次元とアーキタイプの可能性に気付く。怪獣と紅塵がセットに見える。
ぺろ2:助手席でシートベルト。
海建宏:ミサキオク地下に侵入。侵入及び脱出の方法は不明。骨について知識があるらしい。
李桂英:神野が気付いた事に答え合わせ。
マイケル・スティーブン:出番なし。
マキタ・K・中川:レンタカーの確保、給油、運転。
ベイラ・バーン:ODを使いたい。神野にアーキタイプの模式図を送る。ミサキオクの曲を鼻歌。ODは失敗。
ティルダ・ミラー:それも葦原の予言か?少しくらい調べとけ。
リーナ・バーン:出番なし。
・ミサキオク&外務省&自衛隊
山本常友:
出番なし。
佐藤隼也:ミサキオク地下で骨の再確認。
鹿子行江:日本に帰国。佐藤は合格。
松原美保:ゴジラの観測。
藤原義清:出番なし。

有川のみ取り調べ。大滝と小島は許可を取っていた様子。
ユングが今回からジェットジャガーユングになる。
アーキタイプに関する話が難しくなってきた。
OD=オキシジェンデストロイヤーのセルフオマージュなら、葦原は初代ゴジラに使っている?しかしあの質量を地下まで運べるか?もっと小さい状態の時に骨にして置いてたら骨が成長した?妄想が尽きない。
アラーハラ→ハーラーハラ - Wikipedia