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1: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 12:22:45.31 ID:cS82Mgnpa
グラフィック向上させただけのものでもゲームによってリマスター扱いだったりリメイク扱いだったりしてもう分からん…

2: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 12:23:14.02 ID:Ry6CIUZx0
誰もがよくわかってないから大丈夫や

3: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 12:25:03.39 ID:fF46yktI0
メーカーの認識次第

5: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 12:26:01.58 ID:jhV4VGjk0
マリオ3Dコレクションがリマスター

デモンズソウルがリメイク

引用元 【悲報】にわか俺、リメイクとリマスターの境界線が分からない
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1601436165/


6: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 12:26:34.50 ID:iOKMM8z9H
内容一緒ならリマスターでいいだろ

18: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 12:36:55.05 ID:jhV4VGjk0
>>6
デモンズとか内容一緒だけどグラフィック一から作り直してるからリメイクじゃん

21: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 12:41:23.25 ID:HsyFd7jTr
>>18
それはリメイクじゃん
元となった物を現代版にアップデートしたのがリマスターで1から作り直したらリメイク

7: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 12:26:34.85 ID:NVC3MrL6p
既にあるものを作り替えずに現代の技術で再調整したのがリマスター、既にあるものを現代の技術で1から作り直したのがリメイク

13: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 12:31:37.15 ID:DfAOU7cOa
>>7
このイメージだけど、そもそも過去世代機のゲームが調整だけで現行機で動くってのが何か納得いかない
エミュレートってわけじゃないんだろ?

9: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 12:27:59.49 ID:0smYAhvjM
リマスターはリメイクに含まれる
だからリマスターをリメイクと言い張るかはメーカー次第

12: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 12:30:48.89 ID:tDQr+cv80
作業が大変ならリメイク
簡単ならリマスターって昔ゴキブリが言っててバカにしたけど
今思うとこの業界ほんとにそんな基準な気がする

15: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 12:33:43.01 ID:c5Yif2ST0
古い映画で例えると
フィルムのデジタル化がリマスターで
一部の脚本、キャスト、撮影スタッフ等々全部替えて撮るのがリメイク

16: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 12:36:00.70 ID:ZiSzjaWYd
>>15
ドラゴンボール改とか、劇場版Zガンダムとか、
どのあたりを境目とするのかが難しいな。

20: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 12:41:14.89 ID:QKFmftH50
>>16
ドラゴンボール改は再編集
劇場版Zはパラレル展開
でまた別だと思う

41: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 13:17:29.75 ID:+M+H3wVY0
>>20
ドラゴンボール改はHDリマスターしてるぞ
Zガンダムは元作と違う部分もあるけど、それをパラレルだと言ってしまったら、
新要素追加したリメイクやリマスターはみんなパラレルってことになってしまう。

23: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 12:47:05.74 ID:oaLPw9JO0
>>16
過去作の映像も使ってるけど
声優変えたりシナリオ変えたりしてるから
劇場版Zはリメイクでしょ

17: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 12:36:48.40 ID:Dfeb+AuZ0
スマホのFF6はどっちだアレ

49: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 13:34:04.76 ID:6YKiTClHM
>>17
リメイク

19: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 12:38:29.68 ID:ZiSzjaWYd
そういえばps3のワンダはリマスター、
ps4のワンダはリメイクなんだっけ。
https://i.imgur.com/PQScmtr.jpg
no title

24: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 12:47:22.60 ID:6mtXIk920
デメイクもあるぞ

25: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 12:49:02.52 ID:77w1/Vau0
自分の認識

移植→そのままor多少綺麗になっただけ&ハードを跨ぐ(WiiU移植系全て、マリオ3Dコレクション)

完全版→ハードを跨がずに+αの追加要素orDLC込み版(DQ11s、P5R、〇〇GOTYエディション)

リマスター→映像だけ綺麗に、内容ほぼ不変(ゼノブレDE、FFCC)

リメイク→内容も映像も完全に別物(FF7R、バイオRE)

26: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 12:55:06.11 ID:qmVDdJKw0
FF1+2,4,5,6アドバンスはどれに当たるんだ?

27: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 12:56:38.83 ID:9VTGTBLyd
モデリングとかまで手を入れてるとリメイク
高解像度化しただけのはリマスター

56: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 18:19:17.93 ID:gvPq7xB4a
>>27
それだとゼノブレDEもリメイクになるが公式にリマスターだ

したがって、デモンズソウルもリマスターになるな

28: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 12:57:51.84 ID:QmLi8ne80
ハードにあった修正するのがリマスターで追加要素付けたり作り替えたりするのがリメイクと思ってんだが違うのけ?

29: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 12:59:52.87 ID:HsyFd7jTr
>>28
要素多少付け加えるだけ(オプション追加や多少のサブストーリー追加)はリマスターだろう
編集の範疇にないものはリメイク

35: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 13:12:24.54 ID:KmLhBtsSd
>>29
追加要素だけならディレクターズカットだろ

47: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 13:25:14.99 ID:HsyFd7jTr
>>35
ハードにあった修正+編集のことを言いたかった

30: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 12:59:55.62 ID:fjpfkfuy0
エミュや元のゲームのデータを使うのがリマスター
1から作るのがリメイク

31: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 13:07:13.50 ID:R8bCCz+00
基本原作から何かしらリソースを使いまわしてるならリマスターだろ
完全に0の状態から作らないとリメイクとは言わない

32: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 13:07:33.74 ID:77w1/Vau0
多少境界線が曖昧でも、公式がリメイクやリマスターと謳っているのならそれを優先するけどね

36: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 13:13:16.29 ID:z80rynxo0
映像で考えたほうがわかりよいんじゃない
昔撮った奴をきれいにしたりカット追加したりした奴がリマスター
別の俳優やスタッフで撮り直すのをリメイク

ゲームも似たようなところだろ

37: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 13:13:30.66 ID:okX8YeBgd
一番難解なのがイース4だな

43: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 13:18:29.30 ID:G8mwxNRP0
ラスアスとかあれそもそものグラ変わってね?
作り直してるでしょ 
なのにリマスター扱い

44: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 13:18:31.74 ID:20g+GLiE0
俺のなかの定義だと
リマスターは、オリジナルからグラフィックのみ綺麗になってる
リメイクは、上記含めて、追加(追加ステージ、追加ダンジョン等)がある、レイアウトが変更になってる(ATCならHPバーの位置が変わってる、スコアの位置が変わってる、残機の位置が変わってる等)
こんな感じで分けてる

45: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 13:22:30.96 ID:hUzfDURKM
オリジナルからプログラムを流用してればリマスターやろ

46: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 13:22:49.66 ID:KmLhBtsSd
リマスターは同じもの
リメイクは作り直したもの

48: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 13:28:35.23 ID:l31vPU5Md
【移植】
基本的にゲームには手を加えない
"高解像度対応"やハードに合わせた操作の調整、オマケ要素などがある
例)SaGaコレクション
聖剣伝説コレクション

【完全版】
同一ハードでDLC収録など追加要素があるもの
例)FF15→FF15ロイヤルエディション
WoFF(PS4)→WoFFマキシマ(PS4)

【完全版移植】
DLC収録など追加要素があるものを他ハードへ移植
例)DQ11(PS4)→DQ11S(Switch)
WoFF(PS4)→WoFFマキシマ(Switch)

【リマスター】
ゲームに手を加え"高解像度化"、モデリング置き換え、新要素など多様な調整を行う
ただの移植や完全版扱いなことも多い
例)FF10→FF10HDリマスター
サガスカ(PSV)→サガスカ緋色(PS4)

【リメイク】
ゲームを新ハードに向けて作り直す
ゲームシステムは変わらないこともある
移植やリマスター扱いのことも多い
例)ロマサガ(SFC)→ロマサガ2(2016)

【フルリメイク】
新ハードに向けてゲームシステム含め全てを作り直す
一般的に言われるリメイクはこれ
例)聖剣伝説3→聖剣伝説3 TRIALS of MANA

50: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 13:35:19.44 ID:KmLhBtsSd
成果物基準で判断するからわけわからなくなるんや

54: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 18:09:07.53 ID:HYxpSSYtp
ゲームバランス変わってたらリメイク
ゲーム性に影響しないのがリマスター

55: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 18:13:30.13 ID:ByXIDIOp0
なんでもそうだが、境界付近はあやふやなもんさ

57: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 18:19:27.11 ID:iYofW8lJ0
移植
基本的にオリジナルが一番完成度が高い
リマスター
基本的にリマスター後が一番完成度が高い

58: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 18:29:20.00 ID:OHeInQDX0
解像度やフレームレートを変更しただけのもの → リマスター
ストーリーなどにも手を入れたもの → リメイク

ストーリー等は一緒だがモデリングやテクスチャなどグラフィックに手を入れる → 人によって判断が違う

59: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 23:12:39.78 ID:xoXLVfBdd
既に完成してるオリジナルデータに今風処理を施してんのがリマスター
ゼロから起こしてたらそれ以外

リマスターは元がオリジナルだからゲームならパッチ表記がしっくり来るんだろうけど
ゲーム性より見栄え箇所変更の割合が多いからなのかもね

60: 名無しさん必死だな 2020/10/01(木) 01:18:08.75 ID:Sa03w/hF0
リマスターは手入れしない
たまにリマスターを褒めるときにほぼリメイクみたいなものって言うやつがいるけど
カメラワークとかキャラの新しい吹き替えとかが当時のままだったらそれはリマスター

リメイクは概念レベルで別物
2Dが3Dになったりストーリーが違ったりする

てかFF7がPS4でどっちのパターンも出してるんだからあれで分かれ

62: 名無しさん必死だな 2020/10/01(木) 02:57:39.51 ID:TzdGPsXrp
夢をみる島 はリメイク?
時のオカリナ3D はリマスター?
風のタクトHD はリマスター?

もうよくわからないよ

63: 名無しさん必死だな 2020/10/01(木) 03:15:53.62 ID:VVdUgMzt0
表示方法を変えるのがリマスター
表現方法を変えるのがリメイク

66: 名無しさん必死だな 2020/10/01(木) 07:55:11.29 ID:nXI7q+Bqd
プログラムから全てフルスクラッチしてたら「リメイク」
モデルやテクスチャ等のゲームを彩る素材の高精細化を「リマスター」
と本来ならば呼び分けるのだけど(追加要素や最適化は+a)

それとは別に原作の再現を目指す姿勢を「移植」(再現度が高いと「完全移植」)と言い
原作とは別ゲームに作り変えることを「リメイク」と呼ぶことがあるので
ここで本来の言葉の意味と齟齬が生まれて混乱の原因となっている

例)
技術的に「リメイク」ゲーム的に「移植+a」……時オカ3D
技術的に「リメイク」ゲーム的に「リメイク」……FF7リメイク
技術的に「リマスター」ゲーム的に「移植+a」……ゼノブレDE

67: 名無しさん必死だな 2020/10/01(木) 10:58:35.75 ID:9WGAJJoU0
プログラムやテクスチャ変えてもゲーム性がオリジナルと変わらなければリマスター移植だとおもうよ
ゲーム性調整再考されたらリメイク

10: 名無しさん必死だな 2020/09/30(水) 12:28:38.37 ID:T4IKb4yod
リマスターはもともと映像分野の単語
マスター映像を高解像度に更新する事