スポンサーリンク ​ スポンサーリンク
1: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:51:03.84 ID:i6oAMbOaa
あたまおかしい

2: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:51:32.84 ID:vWb62Zxi0
音楽が結構食ってたんだよな

246: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:13:48.02 ID:G0IqHOtBd
>>2
あの音楽かなりトリッキーなんよね

引用元 ファミコン版「ドラゴンクエストⅢ」の容量、256KB
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1596804663/


6: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:53:09.62 ID:l0kp/nGmr
ダースドラゴンって1?3?

52: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:59:17.14 ID:rEWElw4b0
>>6
1やぞ
使う文字数減らすためにダースドラゴンにしたんやで

9: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:53:38.12 ID:ScT8oC1Q0
そこらへんの小説テキスト化しただけでも超えそう

12: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:54:08.75 ID:/QUiRl73a
RPGは容量増やしてもそこまで面白さは変わらないんやなって

131: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:05:34.94 ID:6lH+F3e60
>>12
むしろ今容量増やしすぎてバランス取れてないまであるわ
明らかにドラクエ5位までの方がバランス取れてる

139: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:06:03.50 ID:gZF17go0a
>>131
どういう意味や?

160: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:07:32.50 ID:jIkttCuA0
>>131
容量の限界があると本当に必要な要素しかゲームに入らないからいいよね
マリオ64とオデッセイ比べるとそう思う

213: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:11:34.29 ID:bP4jQgVm0
>>160
これやな
小説とか漫画の編集みたいにつまらん要素省いた方がテンポよく楽しめる

16: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:54:49.66 ID:vWb62Zxi0
これであんなにRPGの面白さを詰め込めたのは本当に凄い

18: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:55:12.10 ID:SZf8dytR0
狭い器にキレイに盛る技術極めすぎてPS時代くらいから大容量を持て余してるよな

42: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:58:22.75 ID:pc85g2ZZ0
>>18
初代PSの頃はまだ足りんやろ
持て余してたらディスク複数枚のゲーム大量に出たりしてないわ

57: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:59:45.94 ID:3EPSBSp/0
>>42
PSのメモリーカードの容量にビビる

66: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:00:14.99 ID:QPg5Zw2br
>>57
当時はダウンロードソフトもアプデもなかったからな

21: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:55:46.51 ID:HbXhtiEOr
今ならスマホ1台にファミコン全ソフト入ったりするんか

22: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:55:52.16 ID:8R2M/Rbj0
容量を削りに削ってオープニングムービーもタイトルも削った男

34: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:56:54.83 ID:8jLSuT1fa
>>22
NES版やとオープニング入っとるんやっけ

36: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2020/08/07(金) 21:57:35.42 ID:B8cg8jp6M
>>34
オルテガのくだりも入ってる

26: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:56:08.93 ID:9d35BEgd0
堀井さん、ドラクエ7の時「容量気にせず作れるようになってうれしいー」
って言ってたな…

50: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:58:57.75 ID:5LIAYY5i0
>>26
結局どうしても削らにゃならんってなったら要らんもんから削っていくからある程度制限はあった方がええのかもな
7の冗長さを鑑みるに

54: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:59:21.04 ID:Ckwz/Ywh0
>>26
あーがんばっちゃったんやね

29: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:56:26.59 ID:QPg5Zw2br
ファミコンとかスーファミとかメガドラのソフト全部足しても容量5gb超えないらしいで

30: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:56:38.72 ID:bV/5cvUR0
謎の原因でセーブデータが吹き飛ぶ定期

31: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:56:39.13 ID:CtECt4130
制限がある方がその中でいかに面白くするかって工夫するから名作も生まれやすいんかな

56: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:59:40.59 ID:DcwAvrM/0
>>31
スペックが頭打ちならアイデア勝負するしかないからな

33: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2020/08/07(金) 21:56:53.13 ID:B8cg8jp6M
なおドラクエ1は64KB
ドラクエ2は128KBの模様

39: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:57:52.68 ID:U/ohwG6gd
1000レスで100~150KBやから実況スレ2つ分くらいやな

40: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:58:12.49 ID:1I1h6qIr0
メガビットやからメガバイトの8分の1なんやったか

41: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:58:18.79 ID:bV/5cvUR0
当時の宣伝煽り文句で2メガビットってどうなんだそれ、バイトじゃないんかい的な

43: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2020/08/07(金) 21:58:25.23 ID:B8cg8jp6M
堀井雄二が全セリフを一人で考えたという事実

44: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:58:26.46 ID:jIkttCuA0
2M bits = 256K bytes

49: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:58:55.41 ID:MDXlO9WWa
クリボーが歩くドット絵も極限まで容量減らすための工夫してたとか聞いた事ある

64: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2020/08/07(金) 22:00:08.54 ID:B8cg8jp6M
>>49
半身しか画像ないのを反転させて全身を書いてるんだよね
よく思いつくわよ

51: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:59:08.22 ID:bepCFzAa0
昔のゲーム特有の要領余ったからなんか入れたろの精神すき

53: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:59:19.87 ID:C54DRZxpr
カタカナが全文字ない

125: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2020/08/07(金) 22:05:05.25 ID:B8cg8jp6M
>>53
「りせっとぼたん」は拍子ぬけしちゃう

137: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:05:56.29 ID:C54DRZxpr
>>125
クりフトやアりーナは気付かなかったからセーフ

59: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:59:52.68 ID:r5qlHUMB0
オルテガはさまようよろいの色違いではダメだったの?

63: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:00:07.80 ID:jIkttCuA0
ブロックパターンとはいえワールドマップだけでくっそ容量ありそうにみえる

67: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:00:15.40 ID:5WWqx4tp0
なにが凄いって水鉄砲でモブ1人1人の反応が違うんだよなw
どうやって容量節約してたんやろ

72: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:00:41.26 ID:4fhGjrtj0
ジパングや幽霊船が専用BGMだったり
まさかの地下世界があったり
贅沢な作りだよな

73: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:00:41.97 ID:1I1h6qIr0
FFの2や3もきちがいじみてるな

80: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:01:40.92 ID:3EPSBSp/0
>>73
その点ならSaGa1が一番

82: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:01:51.94 ID:Gahs8D+p0
>>73
合併したらやばいことになりそうやね

89: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:02:12.65 ID:yh7HQsRE0
>>82
ヤバいことになったよね…

84: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:02:03.41 ID:Ckwz/Ywh0
>>73
PGが基地外やからね︙

103: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:03:10.84 ID:5LIAYY5i0
>>73
FF3の技術はガチでオーパーツや

126: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:05:05.59 ID:5WWqx4tp0
>>103
ワンダースワン版がノーチラスの速度再現できんからお蔵入りになった位やしな

74: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:00:54.39 ID:tLlM5C4jd
カセット1本が1万とかしてたのっていつ頃だっけ、スーファミ?
光栄のシミュレーションがクソ高かったよな

85: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:02:04.46 ID:1I1h6qIr0
>>74
光栄のはファミコン時代から1万してたやろ

86: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:02:05.71 ID:spcsDa8G0
>>74
FF6が1万円以上した気がする
でもその頃スト2が中古でもないのに100円だった気がする

87: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:02:07.55 ID:3EPSBSp/0
>>74
93~96年くらいやろな

104: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:03:19.71 ID:DcwAvrM/0
>>87
よくそれで売れたな

75: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:01:05.50 ID:phssi9p30
4「容量のせいでピサロを仲間に出来なかった」

78: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:01:18.64 ID:bv3vM/Nh0
2バイト1文字なら256KBで125000文字で小説一冊分くらいなんかな

79: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:01:28.98 ID:9wwKMPcGd
そんな容量に表裏の世界が入ってたのかよ頭おかしい

81: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:01:42.91 ID:4fhGjrtj0
オルテガがカンダタのグラ違いって
スタッフ側は反対しなかったのだろうか

93: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:02:24.32 ID:bTZy/44Ra
>>81
さまようよろいの方が妥当よなあ

116: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:04:31.85 ID:4fhGjrtj0
>>93
さまようのドットは汎用性あるな
4以降は闘技場出場選手とか一般人でも通用した

134: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:05:50.60 ID:jIkttCuA0
>>93
マップは兵士のグラにすればいいしな
結果としてカンダタ色違いの方が面白いから正解な気もするが

96: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:02:50.80 ID:1hCxSHhSa
█████████®

112: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:04:16.15 ID:ifQBRV2E0
>>96
カセット入れーや

269: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:15:30.03 ID:DMUnDqHB0
>>96
これはカートリッジ全部にロゴが入ってて全部正常に読めなかったら起動できない仕組み

102: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:03:10.76 ID:5WWqx4tp0
スタッフ「飛行艇の速度を速くしたいんやが、どう考えても不可能よな」

ナージャ「できるぞ(バグを逆手に取って実現」

これ原理未だに本人にしかわからんらしいな
当時のプログラマー頭おかC

133: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:05:44.82 ID:/p+aaMXo0
>>102
聖剣伝説2のリングコマンド実装した人か

142: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:06:16.02 ID:5WWqx4tp0
>>133
それや

111: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:04:15.36 ID:E+O6Aclc0
バラモス戦の音楽だけは入れるべきだった
パケ裏でバレバレだったとしても

135: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:05:53.12 ID:dBz/Y/TS0
>>111
バラモス前に竜の女王の城とかギアガの大穴行けるようになる時点でバラモスがかませってのはわかったよな

155: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:07:17.20 ID:C54DRZxpr
>>111
オリビアや海賊船の音楽残すよりはその方がええわな

114: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:04:31.14 ID:ScT8oC1Q0
ディスク化したら容量爆発コストも激減でフィーバーやったからな
テンション上がって枚数増えてしまう気持ちもわかる

115: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:04:31.63 ID:oNdUHXr00
スーパーマリオブラザーズが40KBやろ
256KBは凄い容量アップしとるんやで

117: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:04:38.56 ID:T18yA5Wbp
同じキャラの色違いで容量が節約できるのが
理解できそうで理解できない

118: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:04:43.07 ID:ZOS0TBta0
容量の仕組みがようわからん

120: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:04:56.01 ID:DcwAvrM/0
不思議なんやけど
ファミコンソフトがそんな容量ギリギリなら
なんでひでむしはあんなに余計なデータ詰め込めたんや

132: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:05:43.27 ID:FE946Jy5d
>>120
バグチェックのプログラムでも削ったんちゃうの
チェック終わればもういらんからな

226: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:12:33.23 ID:DcwAvrM/0
>>132
よく考えたら開発側はなんでああいうの削らんまま売るんやろな

241: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:13:34.91 ID:FYrP6BcUM
>>226
3は余計なデータのせいでセーブ消えやすいとかなんとか

244: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:13:46.15 ID:SZf8dytR0
>>226
いらないのでも削るとどこかに不具合出るから
ゲーム内では一切使わないデータてんこ盛りでもPGとしては絶対にいじりたくないんや

121: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:04:56.44 ID:FYrP6BcUM
ラグランジュポイントって8500円なんやなあの出来で安すぎやわ
当時としちゃ高いけど

162: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:07:49.62 ID:4fhGjrtj0
>>121
ラグランジュポイントはBGMがバケモノ

229: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:12:46.94 ID:wHAuJvWS0
>>162
矩形波倶楽部やっけか
悪魔城伝説とかも凄い

272: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:15:41.83 ID:LRk4xwqw0
>>229
悪魔城は本当に曲が良すぎる

322: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:19:16.23 ID:wHAuJvWS0
>>272
今のオーケストラみたいなのもわからんこともないけど
限界に挑戦しとった感じに興奮するよね
オーパーツやないけど独特の味がある

136: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:05:53.51 ID:AuMf3eHt0
ドラクエ1のスクショ撮ったら本編より容量デカくなるんやな

143: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:06:32.26 ID:hEmsI3lXr
>>136
これはおもろい話やな

153: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:06:58.33 ID:MI9+a2170
スーパーマリオの容量が写メ1枚以下って
ガラケーの時に言われてたから

161: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:07:33.42 ID:T18yA5Wbp
ファミコンが3和音、
スーファミが8和音

たったこれだけでも名曲の数々が生まれたんだよな

189: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:09:39.35 ID:Brn4bRCJ0
>>161
むしろファミコンのチープな音楽すきやわ

208: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:11:12.49 ID:FFCYH9po0
>>189
勇者の挑戦はたしかにファミコンが一番すきかも
リメイク版はなんかスローやねんな

211: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:11:22.46 ID:FYrP6BcUM
>>161
GBサガとか聖剣ヤバ杉内

252: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:14:18.18 ID:QPg5Zw2br
>>161
シルバーサーファーとかどうやっとるんや

267: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:15:24.59 ID:cJYSLSxE0
>>252
ノイズ音を楽器として扱ってる

173: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:08:42.29 ID:e6PnHLID0
ファミコン末期のカービィとんでもない進化やなあれ

209: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:11:15.84 ID:oNdUHXr00
>>173
夢の泉は伝統工芸品並の職人芸やな
何でスーファミで出さなかったんやろか

281: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:16:17.64 ID:DMlCzswZ0
>>209
コピー能力とかめちゃくちゃ容量くいそうなのによく入れたよな
グラフィックもファミコン最高レベルだし

181: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:09:16.03 ID:liedsSS30
それで容量足らんからオープニングカットしたとか頭うんちやろ
かわりにデータ消える前提でデータ消えた時の演出入れて製作するとか頭おかしいわ

183: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:09:19.64 ID:dL4uTMzl0
ほんとすごいよな
今じゃギガが当たり前なんだからそら開発期間のびるわな

193: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:10:05.96 ID:UqLN2Ece0
>>183
グラの水準上がり過ぎてな

190: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:09:55.65 ID:T18yA5Wbp
スーパードンキーコングの美麗グラフィックは今見ても素晴らしいのに

今のドンキーコングは綺麗だけど何もときめかないグラフィックよな

なにがちがうんやろうな

220: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:12:21.56 ID:kUsLlmN9r
>>190
敵もパッとせんな
あのデザインセンスは当時のレア社が優秀だったんやな

221: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:12:21.90 ID:6lH+F3e60
>>190
オカルトやけど作る側の情熱とかやとワイは思ってる
こんなやってたらええんやろってのがやっぱり透けて見える

237: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:13:21.42 ID:UqLN2Ece0
>>190
歳食って感動出来なくなったんちゃう

204: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:11:05.97 ID:s6DBsi260
セーブデータ消える演出カットすればもうちょいいけたやろ

214: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:11:37.93 ID:hIrTFwVl0
容量足らなくてタイトル画面なくなったとか今の時代考えられん話や

224: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:12:32.17 ID:jbosTm7qa
1~3が毎年発売されたのが凄い

228: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:12:46.85 ID:VuqlWQVLd
mother作るときの音楽班とゲーム班の容量の奪い合いの話すき

232: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:13:06.27 ID:LRk4xwqw0
でも魔神転生は当時の限界の煽りをモロくらってるよね

233: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:13:13.43 ID:hEmsI3lXr
RPGとアクションってやっぱRPGの方が容量食いやすいんかな?

238: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:13:22.05 ID:jIkttCuA0
すぎやまこういちはバロック系の曲好きだから3和音はパズルみたいでむしろ楽しかっただろうなと思う

239: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:13:30.39 ID:4fhGjrtj0
こいつらまるごと削って良かった説

みずでっぽう レムオル アバカム ムオルの街 商人 遊び人

249: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:13:58.62 ID:LRk4xwqw0
>>239
商人の街はアレなんだったんや

285: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:16:28.12 ID:prVDdQ+w0
>>239
レムオル アバカムはクリアできない人向けらしいで
レベル上げればクリアできるってコンセプトらしいわ

335: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:20:01.69 ID:4fhGjrtj0
>>285
なるほどな

326: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:19:26.36 ID:6usOtN4/0
>>239
ノアニールとかロマリアの王冠は無視してもええんやで

242: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:13:38.30 ID:CtECt4130
植松伸夫「3和音で曲作るの大変ですよね」
すぎやまこういち「植松くん、僕は2音で作ってるよ」

これすき

256: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:14:37.73 ID:oNdUHXr00
>>242
バッハがやってるのに現代の奴らが出来ないのは甘えやでって叱ったんだよな

270: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:15:38.98 ID:SZf8dytR0
>>242
植松伸夫「どこで作曲覚えたんですか」
すぎやまこういち「芸大の入試問題全部解いた」
植松(天才の発想は参考にならんわ…)

これもすき

260: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:14:53.75 ID:zoeU9omZ0
容量ないと戦闘があかんやろ
ラスボスすらローテーションしか組めないって

273: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:15:44.40 ID:pXEtugqc0
なんでスマホ版はクソ劣化移植のままなんやろうな
そのままで出せや
現状Wiiの123しか選択肢あらへん

292: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:16:53.52 ID:9BKT0t1q0
ファミコン並の性能で月まで行けたってほんまなんか?

307: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:18:16.83 ID:oNdUHXr00
>>292
途中CPUが処理追い付かへんでって警告出したがアームストロング船長が職人芸で月に着陸させた

313: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:18:38.02 ID:+y2FU6CP0
>>292
本当だけどファミコン並のコンピュータで全部計算したわけじゃないぞ
大半は人が自力でがっつり計算したんや

343: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:20:43.68 ID:SZf8dytR0
>>313
アポロ13号の乗員がケアレスミスで酸素の容量一人分少なく計算しててかなりヤバい状況になったのよな

320: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:19:14.42 ID:tQ24Vy6O0
>>292
間違いやな
単純比較は厳密には難しいけど、それでもファミコンよりは上やった

303: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:18:05.25 ID:/Z8D7DVGa
謎技術で圧縮してたんよな...
あの時代にあの謎技術はすげぇわ

305: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:18:15.32 ID:Brn4bRCJ0
ひどいのはドラクエ2やろ
HPの上限が255までしかできひんから
ラスボスがまさかのベホマ唱えよる

353: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:21:14.05 ID:jIkttCuA0
>>305
そういやあれ、はかいのつるぎとはやぶさのけん使わずに勝ったことないわ
今やったら途中でコントローラ投げそうや

316: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:18:55.50 ID:WCL1UM3Ea
がんばれゴエモンは2メガの嵐とかCMで言ってたな
容量少ないのによくできてた

318: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:19:09.42 ID:sKW4Ce/0a
もうあの頃には戻れんわ

321: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:19:16.16 ID:4DZK+Ih/0
圧縮ってどういう事なんや?

355: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:21:22.78 ID:omOU5m+H0
>>321
特に画像データはそのままやと大きすぎるのと比較的圧縮が効くから、容量削減の為に圧縮してロムカートリッジに入れておくのよ

323: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:19:17.91 ID:NfVlew5Td
初代1はシリーズ唯一のバッドエンドが怖すぎる
なんであんなん作った

336: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:20:05.90 ID:Krm9sKVX0
自動回復とかうまく組み合わせて絶妙なバランスとってたのは凄いと思うわ

359: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:21:27.69 ID:Brn4bRCJ0
>>336
小学生の時に勇者一人旅で異常にうごくせきぞうが強かったのは当時凄いなぞやったわ

337: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:20:10.61 ID:Owh8/puhd
ハードのスペック上がって開発の自由度際限なくなったけどそれ活かしきれてないとこあるよな
制限あった頃の方が色々工夫して結果おもろくなってた

351: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:21:05.61 ID:IqMdmWyVH
>>337
色数少ない時代のグラフィックの技術は凄かったわ

352: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:21:09.15 ID:t2U6rZKK0
>>337
足し算で物作るのと
引き算で物作るのとの差やな

361: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:21:32.15 ID:LRk4xwqw0
>>337
というかやってること変わらんからな
TRPGよろしくシナリオがプレイヤーの介入により
リアルタイムで変化するとかならまた違うんだけど

346: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2020/08/07(金) 22:20:53.91 ID:B8cg8jp6M
洞窟で画面切り替わる時めっちゃ敵でるなぁ

350: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:21:03.69 ID:4itNx53g0
ドラクエ1の戦闘BGMってファミコンで聴いたら微妙やったけど
オーケストラ版で聴いたらクソカッコよかった
コード進行もなんかめっちゃこだわってるらしくて
当時はそんな思いもせんかったわ

240: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:13:31.82 ID:+/5paOp1a
ゲームと一緒に大きくなったわ
進化の過程を目撃出来たのは幸せだったと思う