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1: 骨 ★ 2020/02/23(日) 00:44:58.45 ID:CAP_USER
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2002/22/news022.html
2020年02月22日 09時35分
アニメーション制作会社のガイナックスは2月18日、2019年12月に発覚した前代表取締役逮捕の不祥事を受けて、
当該人物を含む役員の刷新を行ったと公式サイトで発表しました。
新しい役員は全て社外からの就任に。
新代表はグラウンドワークスでも代表を務める神村靖宏さん。
グラウンドワークスは「エヴァンゲリオン」シリーズの権利を管理している会社。
現在「エヴァ」の権利はカラー(代表:庵野秀明)が全て保有していますが、グラウンドワークスは2010年より
委任を受けて同シリーズの権利関係を取りまとめてきました。
この他、新たな取締役に高石優子さん※(KADOKAWA アニメ事業局アニメ制作部部長/※「高」は「はしごだか」)、
森山敦さん(キングレコード 上席執行役員 ライツ部)、宇佐義大さん(トリガー 代表取締役副社長)と強力な顔ぶれが並び、
監査役には公認会計士・税理士の林伸彦さんが名前を連ねています。
発表によると、新役員は2019年12月27日の臨時株主総会によって決まったもので、逮捕された人物を含め、旧来の取締役、
監査役は全員退任しているとのこと。
同社によると経済的な混乱のほかに、知的財産や制作資料の散逸が判明しており、現在はその状況確認を進めている状況。
今後は事態の収拾と事業の正常化に着手するとしています。
同社の前代表逮捕や経営実態を巡っては、かつてガイナックスに所属し現在はカラーで代表を務める庵野秀明さんが
「『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由」と題し、「ダイヤモンド・オンライン」に寄稿した記事が
大きな波紋を呼んでいました。
この記事によれば、ガイナックスは2014年ごろに資金難から過去作品の権利を他社に売却しはじめ、2015年には
同社の代表作である「トップをねらえ!」「トップをねらえ2!」「フリクリ」の権利も売却。
2016年に報道されたカラーによるガイナックスへの債権仮差し押さえの申し立ても、こうした状況を受けてのものであり、
貴重な資料がそれ以上散逸するのを防ぐことが目的だったと説明していました。
そんな紆余曲折があったものの、ガイナックスの代表にはカラー側とも縁のある人物が就任することに。
ガイナックスは今回の声明で関係者とファンに向け謝罪した上で、「会社設立から35年、今回の事態を厳粛に受け止め、
これまで弊社が築いてきたブランドや制作した作品群のイメージ回復に向け、刷新した新体制で鋭意努力する所存です」と
コメントしています。
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2002/22/l_n200222_gainax_1.jpg
ガイナックス公式サイトより
2020年02月22日 09時35分
アニメーション制作会社のガイナックスは2月18日、2019年12月に発覚した前代表取締役逮捕の不祥事を受けて、
当該人物を含む役員の刷新を行ったと公式サイトで発表しました。
新しい役員は全て社外からの就任に。
新代表はグラウンドワークスでも代表を務める神村靖宏さん。
グラウンドワークスは「エヴァンゲリオン」シリーズの権利を管理している会社。
現在「エヴァ」の権利はカラー(代表:庵野秀明)が全て保有していますが、グラウンドワークスは2010年より
委任を受けて同シリーズの権利関係を取りまとめてきました。
この他、新たな取締役に高石優子さん※(KADOKAWA アニメ事業局アニメ制作部部長/※「高」は「はしごだか」)、
森山敦さん(キングレコード 上席執行役員 ライツ部)、宇佐義大さん(トリガー 代表取締役副社長)と強力な顔ぶれが並び、
監査役には公認会計士・税理士の林伸彦さんが名前を連ねています。
発表によると、新役員は2019年12月27日の臨時株主総会によって決まったもので、逮捕された人物を含め、旧来の取締役、
監査役は全員退任しているとのこと。
同社によると経済的な混乱のほかに、知的財産や制作資料の散逸が判明しており、現在はその状況確認を進めている状況。
今後は事態の収拾と事業の正常化に着手するとしています。
同社の前代表逮捕や経営実態を巡っては、かつてガイナックスに所属し現在はカラーで代表を務める庵野秀明さんが
「『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由」と題し、「ダイヤモンド・オンライン」に寄稿した記事が
大きな波紋を呼んでいました。
この記事によれば、ガイナックスは2014年ごろに資金難から過去作品の権利を他社に売却しはじめ、2015年には
同社の代表作である「トップをねらえ!」「トップをねらえ2!」「フリクリ」の権利も売却。
2016年に報道されたカラーによるガイナックスへの債権仮差し押さえの申し立ても、こうした状況を受けてのものであり、
貴重な資料がそれ以上散逸するのを防ぐことが目的だったと説明していました。
そんな紆余曲折があったものの、ガイナックスの代表にはカラー側とも縁のある人物が就任することに。
ガイナックスは今回の声明で関係者とファンに向け謝罪した上で、「会社設立から35年、今回の事態を厳粛に受け止め、
これまで弊社が築いてきたブランドや制作した作品群のイメージ回復に向け、刷新した新体制で鋭意努力する所存です」と
コメントしています。
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2002/22/l_n200222_gainax_1.jpg
ガイナックス公式サイトより
引用元 【ガイナックス】不祥事を受けて役員を総入れ替え 新取締役に「エヴァ」やトリガー関係者らが就任
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1582386298/
2: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 00:47:44.60 ID:tRJcPC2A
もぬけの殻引き継いでどうする
6: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 01:00:30.69 ID:oUJvP3fJ
>>2
面子見る限り権利関係整理するために送り込まれた感じじゃないの
ひと段落したらガイナックスという会社自体なくなるかもな
面子見る限り権利関係整理するために送り込まれた感じじゃないの
ひと段落したらガイナックスという会社自体なくなるかもな
10: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 01:30:39.26 ID:HFLlswCH
>>6
著作物の権利を整理したら、ガイナックスは清算して解散すればいい
もう実働部隊はいない
著作物の権利を整理したら、ガイナックスは清算して解散すればいい
もう実働部隊はいない
86: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 17:13:12.10 ID:xjCD59B6
>>10
害無っくすんだね
害無っくすんだね
44: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 08:34:02.15 ID:OD18gBFV
>>6
庵野もそんな感じの書き方してたし、自分が管理できるところに権利関係をまとめたら解散かね
庵野もそんな感じの書き方してたし、自分が管理できるところに権利関係をまとめたら解散かね
5: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 00:59:08.85 ID:f45AiYIz
カラーがガイナックスを買収すれば丸く納まりそうな気がするんだが
感情的なもつれがあったんだろうな。
感情的なもつれがあったんだろうな。
7: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 01:01:02.84 ID:2Lm2+aeL
ガイナックスね。岡田斗司夫が社長を辞めた途端に、後任の社長が巨額脱税をして
その後、なんとかしていたが、庵野秀明らが抜けて遂には版権を売り始めた途端に
庵野からエヴァの版権で1億円を請求されていたね。
その上、巻と言う社長が声優を連れ込んで準強制わいせつ罪で逮捕か。
どんどん、ダメになっていくね。
その後、なんとかしていたが、庵野秀明らが抜けて遂には版権を売り始めた途端に
庵野からエヴァの版権で1億円を請求されていたね。
その上、巻と言う社長が声優を連れ込んで準強制わいせつ罪で逮捕か。
どんどん、ダメになっていくね。
36: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 05:35:08.36 ID:5DZjicpr
>>7
巻って闇社会系の人だったのかな
まったくアニメ見ない人だったんでしょ?
巻って闇社会系の人だったのかな
まったくアニメ見ない人だったんでしょ?
8: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 01:13:55.94 ID:UolaY88O
Wikipediaがダウンしそう
11: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 01:30:40.33 ID:JiKiBw9O
山賀博之が糞だったからこうなってしまい。
ガイナックスを辞めた人々が再度集まる羽目になった。
ガイナックスを辞めた人々が再度集まる羽目になった。
12: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 01:30:56.26 ID:4qSadzQL
事実上の版権管理会社化だな
15: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 01:35:10.14 ID:HFLlswCH
>>12
版権の整理がついたら解散して名前を消滅させるのがベスト
もう実働部隊がいないのに、おかしな影響だけが残る
版権の整理がついたら解散して名前を消滅させるのがベスト
もう実働部隊がいないのに、おかしな影響だけが残る
13: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 01:32:03.72 ID:Dl0uXQN+
ガイナじゃない方のガイナもどうにかならんの?
紛らわしくてしょうがない
紛らわしくてしょうがない
16: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 01:36:28.90 ID:HFLlswCH
>>13
一般名詞だからそれは無理
アースという単語使うの止めろと言ってるようなもの
一般名詞だからそれは無理
アースという単語使うの止めろと言ってるようなもの
14: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 01:33:14.57 ID:favRrswa
宇佐ってうーさーの人だよね?
何気にトリガーの副社長とか偉い人なんだな
何気にトリガーの副社長とか偉い人なんだな
17: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 01:37:40.31 ID:sHiTnonQ
あの漫画のような頃は遥か昔のこと、人間とは簡単に腐る
18: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 01:51:22.12 ID:IUhvYDYd
庵野が声明出さざるを得なかったように、一般人の記憶にはガイナ=エヴァのイメージが染み込んでるからな
また厄介ごとが生じるリスク考えると、取り込んでしまった方がコントロールしやすいって考えだろ
また厄介ごとが生じるリスク考えると、取り込んでしまった方がコントロールしやすいって考えだろ
21: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 02:09:57.59 ID:ydmCl+tk
管理し続けるにせよ清算して潰すにせよ、もともと関わってた連中が責任もってやってくしかないだろうな。
22: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 02:13:22.34 ID:Pwupl5cS
ガイナックスって「放課後のプレアデス」で爆死して以降アニメ作ってないよな
とっとと解散したらいいのに
とっとと解散したらいいのに
32: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 03:36:07.70 ID:6mma+8aA
放課後のプレアデスは好き
25: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 02:39:13.99 ID:/Rf4CIUU
資料の類は下手に散逸させるぐらいならさっさと放流したほうが上策
26: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 02:46:08.47 ID:uYbDVfhJ
どのみち今のガイナって社員いないだろ
28: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 02:57:20.71 ID:JvboiIQj
そりゃ社員みんな逃げちゃった後だしな。
27: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 02:55:23.31 ID:WpcIKBj1
今のガイナックスはエヴァグッズ権利にタカるハエしか居ないだろ
40: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 07:24:55.27 ID:/DlpLliH
>>27
だってエヴァパチ○コが大当たりした時に当時の社長が全社員の前で
『コレからガイナックスはアニメを作りません!権利で食べて行きます』
って言ったんだもんw
だってエヴァパチ○コが大当たりした時に当時の社長が全社員の前で
『コレからガイナックスはアニメを作りません!権利で食べて行きます』
って言ったんだもんw
46: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 08:58:52.81 ID:IlERL026
>>40 ガンダムがそれやで
ガンダムは版権のレンタルという商法で他社にアニメからゲームまで全部丸投げ
ガンダムは版権のレンタルという商法で他社にアニメからゲームまで全部丸投げ
29: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 02:57:27.26 ID:WpcIKBj1
山賀が木下グループに売り払った「トップをねらえ!」「トップをねらえ2!」「フリクリ」を取り返してほしい
56: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 10:38:33.87 ID:c/VlbFwN
>>29
ほんこれ
フリクリ2はエヴァ2号機が量産型に食い散らかされた死体のような酷さだった
ほんこれ
フリクリ2はエヴァ2号機が量産型に食い散らかされた死体のような酷さだった
58: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 10:52:10.03 ID:HRT3VJFP
>>56
まぁ、カラーが買い戻すのが筋なんだろうけど
カラーに資金的な余裕がなければ難しいだろうね。
まぁ、カラーが買い戻すのが筋なんだろうけど
カラーに資金的な余裕がなければ難しいだろうね。
30: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 03:12:16.38 ID:kkwC8/Bs
言いたくないが
アニメーター上がりは経営者には向かない
アニメーター上がりは経営者には向かない
31: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 03:27:58.36 ID:rObWaDQq
岡田自体がヨシモト行きだしなw
ヤクザでも入り込んで食われたクチだろw
ヤクザでも入り込んで食われたクチだろw
35: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 04:56:05.61 ID:bsMypKEU
山賀とうとう、食いっっっっぱぐれた!のか・・(´・ω・`)
37: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 05:40:36.36 ID:VQgAo6HV
株主は誰なんだ?
知的財産や制作資料の散逸って言っても、会社のものであり株主のもの
株主が任せてる代表が売り払ったのなら問題ないし、嫌なら会社を買えとしか
知的財産や制作資料の散逸って言っても、会社のものであり株主のもの
株主が任せてる代表が売り払ったのなら問題ないし、嫌なら会社を買えとしか
39: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 06:04:14.62 ID:pgD12Utv
たぶん清算するために乗り込んできただけだよね、ガイナックスなくなるでしょ
41: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 07:26:58.98 ID:WiFhWMh0
岡田はスケベだが天才
42: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 07:38:18.17 ID:yWJAFNiA
>>41
人格者ではないが人望はあったんだろうな
人格者ではないが人望はあったんだろうな
45: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 08:43:21.96 ID:v+EsDSVV
>>42
根っからの山師気質の持ち主だから、オタク気質の他の職人がいくら居ても岡田が居なけりゃゼネプロは出来なかった。
オタク界の秋元康。
根っからの山師気質の持ち主だから、オタク気質の他の職人がいくら居ても岡田が居なけりゃゼネプロは出来なかった。
オタク界の秋元康。
63: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 12:27:29.96 ID:iiP7Htsk
>>45
女絡みのエピソードがアレ過ぎてオタクからの評判悪いけど金勘定の出来ないオタクの中でそれができた稀有な存在ではあるよな
女絡みのエピソードがアレ過ぎてオタクからの評判悪いけど金勘定の出来ないオタクの中でそれができた稀有な存在ではあるよな
112: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 22:40:06.14 ID:8vTIbUf2
>>42
人望があったら出張中に役員会やって首にされたり庵野の結婚式でハブられるなんて扱いを受けるはずが…
人望があったら出張中に役員会やって首にされたり庵野の結婚式でハブられるなんて扱いを受けるはずが…
49: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 09:57:43.66 ID:CPLJnLOL
弟が細胞分裂する前のガイナでアニメーターやってたからいろいろ聞いてるけど
その頃から経営陣が言ってたのは
「けっきょくガイナには無から有を生み出す創造性のある人間はひとりもいなかった」って
えー?あれだけいろんなものを生み出したのに、って思ったが
彼ら目線でいうところの「真のクリエイターはいない」って意味らしい
庵野秀明も結局は過去の名作をコピペした精密なパクリ職人でしかないってのを聞いて
ああ、そういう意味かなるほどーと思った
庵野以外の初期のメンバー岡田斗司夫他もそれ以下の能力しかないし
そのコピペ職人wの庵野が抜けたガイナは新しい企画をやっても今の時代もうウケないから
おとなしく版権で食っていくしかないとかって話を聞いた弟はとっとと退職して
今はフリーでカラーの外注としてアニメーターやってる
エヴァやオネアミスやナディアとか面白い作品を作ってきたガイナでも
完全オンリーワンのディズニーとか任天堂やドラえもんとかジブリ作品みたいなのを生み出せないと
この業界では生き残れないってのを聞いて厳しい世界だなとおモタ
その頃から経営陣が言ってたのは
「けっきょくガイナには無から有を生み出す創造性のある人間はひとりもいなかった」って
えー?あれだけいろんなものを生み出したのに、って思ったが
彼ら目線でいうところの「真のクリエイターはいない」って意味らしい
庵野秀明も結局は過去の名作をコピペした精密なパクリ職人でしかないってのを聞いて
ああ、そういう意味かなるほどーと思った
庵野以外の初期のメンバー岡田斗司夫他もそれ以下の能力しかないし
そのコピペ職人wの庵野が抜けたガイナは新しい企画をやっても今の時代もうウケないから
おとなしく版権で食っていくしかないとかって話を聞いた弟はとっとと退職して
今はフリーでカラーの外注としてアニメーターやってる
エヴァやオネアミスやナディアとか面白い作品を作ってきたガイナでも
完全オンリーワンのディズニーとか任天堂やドラえもんとかジブリ作品みたいなのを生み出せないと
この業界では生き残れないってのを聞いて厳しい世界だなとおモタ
52: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 10:31:03.55 ID:quenx8L/
>>49
確かにな…
確かにな…
71: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 14:23:01.97 ID:tuT3U6pt
>>49
漫画もそうなんだよ
インスピレーションで創造できてるのは
職業では難しい
漫画もそうなんだよ
インスピレーションで創造できてるのは
職業では難しい
73: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 14:27:05.09 ID:UvzHYktY
>>49
庵野というかエヴァレベルでも創造性がないなんて基準を掲げられると、
もはや「アニメの物語を構成する要素組み合わせパターンは使い尽くされた」という、
乱暴な視点なだけとしか思えない
思えば地球にアニメが誕生してまだ100年経ってないからな
そう言いたくなる時期もそりゃ来るだろう
庵野というかエヴァレベルでも創造性がないなんて基準を掲げられると、
もはや「アニメの物語を構成する要素組み合わせパターンは使い尽くされた」という、
乱暴な視点なだけとしか思えない
思えば地球にアニメが誕生してまだ100年経ってないからな
そう言いたくなる時期もそりゃ来るだろう
94: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 19:19:49.99 ID:7yxgYsAq
>>73
原作としている漫画家や小説家は画期的な作品が多いのに比べたら、アニメの創造性のある作品なんて少ないから、そのコンプレックスからだろ
アニメは集団作業で意志疎通が必要だが、漫画家や小説家みたく個人で世界つくれるのと違うしな
原作としている漫画家や小説家は画期的な作品が多いのに比べたら、アニメの創造性のある作品なんて少ないから、そのコンプレックスからだろ
アニメは集団作業で意志疎通が必要だが、漫画家や小説家みたく個人で世界つくれるのと違うしな
101: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 20:32:52.61 ID:CPLJnLOL
>>94
そういう意味では富野由悠季のガンダム(ファースト)はやっぱりすごいなと
あれだけの才能者たちを上手く繋ぎ合わせたわけだし
元ネタは海外のSFや宇宙の戦士だけどそこにさらにオリジナル要素もいっぱい入れたしね
庵野も第一話「ガンダム大地に立つ」は完璧すぎるって絶賛してるし
そういう意味では富野由悠季のガンダム(ファースト)はやっぱりすごいなと
あれだけの才能者たちを上手く繋ぎ合わせたわけだし
元ネタは海外のSFや宇宙の戦士だけどそこにさらにオリジナル要素もいっぱい入れたしね
庵野も第一話「ガンダム大地に立つ」は完璧すぎるって絶賛してるし
80: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 15:11:46.03 ID:AAYJGeO1
>>49
>完全オンリーワンのディズニーとか任天堂やドラえもんとかジブリ作品みたいなのを生み出せないと
そんな偉大なものと肩を並べられなきゃダメとかきっつい!
>完全オンリーワンのディズニーとか任天堂やドラえもんとかジブリ作品みたいなのを生み出せないと
そんな偉大なものと肩を並べられなきゃダメとかきっつい!
91: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 18:08:33.73 ID:qgOjrtxx
>>80
ディズニーも任天堂もアメリカの法律でオリジナルのお墨付きをもらっただけ。
日本の著作権では訴えられて無いだけの二次創作だぞ。
ディズニーも任天堂もアメリカの法律でオリジナルのお墨付きをもらっただけ。
日本の著作権では訴えられて無いだけの二次創作だぞ。
90: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 18:06:23.50 ID:qgOjrtxx
>>49
日本の著作権では当たり前。
日本人クリエイターは全て著作権違反の犯罪者。ただ訴えられて無いだけのコピペや二次創作の犯罪クリエイターしか居ない。
アメリカや中国は法律がしっかり守ってくれるから、庵野はオリジナル作品のクリエイターとしてリスペクトされまくってる。
日本では訴えられて無いだけの犯罪者。アメリカ中国ではオリジナリティ溢れる創作者。
これが日本の作品がつまらなくなった理由だ。
日本の著作権では当たり前。
日本人クリエイターは全て著作権違反の犯罪者。ただ訴えられて無いだけのコピペや二次創作の犯罪クリエイターしか居ない。
アメリカや中国は法律がしっかり守ってくれるから、庵野はオリジナル作品のクリエイターとしてリスペクトされまくってる。
日本では訴えられて無いだけの犯罪者。アメリカ中国ではオリジナリティ溢れる創作者。
これが日本の作品がつまらなくなった理由だ。
83: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 15:56:54.65 ID:BNsPUlS4
別にオリジナルじゃなくてもいいじゃん
古事記だって日本書紀だって、お話かき集めて作ったパッチワークなんだし、
日本のお家芸やろ
古事記だって日本書紀だって、お話かき集めて作ったパッチワークなんだし、
日本のお家芸やろ
53: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 10:32:16.21 ID:9hfM6m5p
今のアニメ会社ってもうオリジナルで勝負とかは難しく
製作委員会が集めた金でこれ作れって言われて、従うのみって印象
製作委員会が集めた金でこれ作れって言われて、従うのみって印象
84: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 16:11:04.13 ID:JAk4+udr
>>53
PAはゲームや小説の原作モノもやってるけど社運をかけた作品はオリジナルばっかりだぞ
あそこほどオリジナルアニメを好んでる会社はないと思う
PAはゲームや小説の原作モノもやってるけど社運をかけた作品はオリジナルばっかりだぞ
あそこほどオリジナルアニメを好んでる会社はないと思う
54: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 10:37:08.29 ID:HRT3VJFP
新役員のメンツを見る限り
カラーの傘下に入って債務調整する感じでいいのだろうか?
あとはガイナ・ガイナックスの看板を持つ会社をどう一掃するかが問題だと思う。
カラーの傘下に入って債務調整する感じでいいのだろうか?
あとはガイナ・ガイナックスの看板を持つ会社をどう一掃するかが問題だと思う。
62: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 12:21:55.59 ID:hLa5rCtn
>>54
木下グループが手放すとはそうそう考えにくいからなぁ…。
木下グループが手放すとはそうそう考えにくいからなぁ…。
60: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 11:57:38.51 ID:yMPy6lZX
ま、雨降って地固まった、のか?
66: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 12:59:02.89 ID:lNeNWRd3
ガイナ分散しすぎて意味不明
67: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 13:07:39.87 ID:2r4jPc/o
旧エヴァの社会現象級ヒットに翻弄されまくった会社
トップ3や蒼きウルの制作も実際は福島ガイナだというし
トップ3や蒼きウルの制作も実際は福島ガイナだというし
68: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 13:11:23.39 ID:QFw4Y0ST
トップ3、toriggerやってくんねーかな
一番しっくりくるんだけど
一番しっくりくるんだけど
75: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 14:53:33.41 ID:BIpL+DQA
権利を持っていても新しいものを作れない&作っても糞ってスタジオでは存在価値がない
ゴンゾとかマッドとかみたいにな
ゴンゾとかマッドとかみたいにな
76: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 14:54:28.54 ID:QBZpEfsS
なんで買収しないでこんな面倒な事してるの?
78: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 15:06:22.61 ID:CPLJnLOL
>>76
著作権を乱売した事実確認を相手先なんかにするのが先
契約書を法務が確認したり
最終的には権利を買い戻さないとアカンけど
その契約や資金とかどーするのって
それを置いて買収を先にしちゃうと余計めんどうになる
過去の会社がやったことを今の会社が相手先と問答して
契約破棄と再契約はどうするの前の会社なの今の会社なの?
とかちょーめんどうだよ
著作権を乱売した事実確認を相手先なんかにするのが先
契約書を法務が確認したり
最終的には権利を買い戻さないとアカンけど
その契約や資金とかどーするのって
それを置いて買収を先にしちゃうと余計めんどうになる
過去の会社がやったことを今の会社が相手先と問答して
契約破棄と再契約はどうするの前の会社なの今の会社なの?
とかちょーめんどうだよ
81: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 15:18:26.36 ID:HRT3VJFP
>>78
一番厄介そうなのは木下グループな気がするけど
間違ってないよね?
一番厄介そうなのは木下グループな気がするけど
間違ってないよね?
116: なまえないよぉ~ 2020/02/24(月) 00:00:16.05 ID:usS+9rkg
>>81
木下グループが版権を返すかどうかは分からんけど
木下グループが持ってる分には版権は散逸しないからまだマシじゃね?
フリクリを買ったIGグループもIGが持ってる分にはそれでいいと思う
この手の話ってヤクザ企業が版権買ってる事もあるからね、そうなると交渉は大変だよ
木下グループが版権を返すかどうかは分からんけど
木下グループが持ってる分には版権は散逸しないからまだマシじゃね?
フリクリを買ったIGグループもIGが持ってる分にはそれでいいと思う
この手の話ってヤクザ企業が版権買ってる事もあるからね、そうなると交渉は大変だよ
79: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 15:11:38.14 ID:YvlVlt1v
追い出した人間に結局は頼るのか
何か角川お家騒動を思い出すな
何か角川お家騒動を思い出すな
96: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 19:35:45.45 ID:HRT3VJFP
今ガイナックスの名前を使ってる会社は
ガイナ
福島ガイナ
米子ガイナックス
GAINAX WEST
ガイナックス新潟
GAINAX京都
これならの会社を全部閉鎖を命じで資料の回収が最優先だと思う。
ガイナ
福島ガイナ
米子ガイナックス
GAINAX WEST
ガイナックス新潟
GAINAX京都
これならの会社を全部閉鎖を命じで資料の回収が最優先だと思う。
98: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 19:50:35.72 ID:hLa5rCtn
>>96
下4つはともかく上2つはもう既に第三者の手に渡ってるから閉鎖命じるなんて至難の業。
下4つはともかく上2つはもう既に第三者の手に渡ってるから閉鎖命じるなんて至難の業。
99: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 19:59:42.29 ID:HRT3VJFP
>>98
ガイナは裁判で
福島ガイナは福島県に働きかけてさくら遊学舎の閉鎖させて
資料の回収をするしかないと思う。
さくら遊学舎には「アスカ、来日」の台本が
保管されてるからそういうのを回収しないとダメだと思う。
ガイナは裁判で
福島ガイナは福島県に働きかけてさくら遊学舎の閉鎖させて
資料の回収をするしかないと思う。
さくら遊学舎には「アスカ、来日」の台本が
保管されてるからそういうのを回収しないとダメだと思う。
104: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 20:56:43.91 ID:boB+Q8lU
>>96
回収すべきは知的所有権
回収すべきは知的所有権
117: なまえないよぉ~ 2020/02/24(月) 00:02:11.24 ID:usS+9rkg
>>96
会社の閉鎖は無理
資料は正当な対価をガイナに支払って得たのか
それとも混乱に乗じて奪い去ったかがポイント
会社の閉鎖は無理
資料は正当な対価をガイナに支払って得たのか
それとも混乱に乗じて奪い去ったかがポイント
107: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 21:51:45.72 ID:CH4RjGzj
庵野がエヴァ他の版権を手に入れ(トップはわからんがナディアくらいはいけそう)
うーさーがガランやパンストを返してもらう
後は取締役は清算人にバトンタッチ これが出来りゃなあ
うーさーがガランやパンストを返してもらう
後は取締役は清算人にバトンタッチ これが出来りゃなあ
109: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 22:15:38.18 ID:WpcIKBj1
>>107
ナディアはNHK
ナディアはNHK
113: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 22:42:32.09 ID:WpcIKBj1
庵野もジブリの鈴木やおい刀持ってこいの森みたいな良い大人の補佐役に恵まれていたら
もっと作品を量産できただろうな
もっと作品を量産できただろうな
114: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 23:25:09.63 ID:NieMpzjF
>>113
キングの大月氏がその役割だったんだけど、現役引退して業界から足洗っちゃったからな
キングの大月氏がその役割だったんだけど、現役引退して業界から足洗っちゃったからな
115: なまえないよぉ~ 2020/02/23(日) 23:48:11.57 ID:gv7rS0VW
メジャーどころでも新陳代謝があるからこの業界はまだましかな。
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