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1: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:51:03 ID:Xe7
ベヨネッタの主人公案でメガネをかけるかどうかでスタッフが大喧嘩した、みたいなやつや

引用元 ゲーム業界の笑える逸話挙げてクレメンス
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1539154263/


2: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:51:31 ID:B6c
うおーここでインド人を右に

3: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:52:17 ID:Xe7
>>2
あれもプロット書いた人の字がどんだけ下手やったんやって話

11: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:58:15 ID:vHG
>>3
ゲーメストは餓死伝説もあったらしい

5: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:53:12 ID:B6c
あとはキンダムハーツ3Dのストーリーディズニーに見せたら「意味わからんから直して」って言われた話すこ

9: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:56:22 ID:Xe7
>>5
3Dに限らず途中から触れたら意味わからんストーリーやし

15: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:59:11 ID:B6c
>>9
3Dはそういうレベルちゃうからな
3D内で提示された設定に合わない謎が3D内で提示されて3D内で後付け設定で説明されてるし

6: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:54:23 ID:Xe7
スクエニ(当時のスクウェア)が任天堂から支援を受けておきながらその金をPS専用ソフトのFF7に費やした上にインタビューで64をディスって任天堂から出入り禁止くらった話
それに関して株主総会で突き上げ食らった話もすこや

8: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:56:11 ID:B6c
>>6
スクウェアってコンプライアンスガバガバよな

10: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:57:06 ID:Xe7
>>8
スクエニになってから長いが今もガバガバらしいやで

7: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:55:52 ID:cCA
ゲーメストだけで打線組めそう

13: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:58:33 ID:cCA
ザンギュラのウリアッ上

16: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:59:39 ID:Ui6
カイザーナックルのジェネラルは余りにも強すぎて攻略本も頑張って倒せくらいしか書かれていなかった

17: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:59:42 ID:bmj
たしかみてみろ!

18: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:59:59 ID:1Cb
コロプラ社長「任天堂の倒し方知ってるで!w」出版社
コロプラ「ぷにこんの元の技術はワイらが作ったんやで」
任天堂「草 何言うてんねやこのガイジ」訴訟

法務部には敵わん模様

22: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:04:03 ID:Xe7
>>18
あれただ特許侵害するだけやなくて特許の乗っ取りと金儲けに使う算段やったからな
任天堂でなくてもキレるわ

31: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:07:56 ID:1Cb
>>22
傍聴した人がツイートしてたで
コロプラ側、誰の目から見ても擁護出来ないくらいに押されてたって

37: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:10:28 ID:Xe7
>>31
今もコロプラ自身が潔白を証明せなあかんところで任天堂が証明しろ!って喚いて時間稼ぎしとるらしいな

24: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:04:39 ID:cCA
>>18
法務部言うたらコナミの法務部はほんま凶悪

32: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:08:14 ID:Xe7
>>24
メタルギアソリッド最新作の発売を祝って外人がスネークの絵をツイッターに上げたら
著作権侵害で訴えるぞて脅して削除させたりとか?

19: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:01:06 ID:vHG
セガ「セガマーク3、メガドラ、サターンは出遅れたから、ドリームキャストは先手先行や」
ソニー「後からDVD載せて出したら、DVDプレイヤーがわりに異常に爆売れしたンゴ」
セガ「ワロタ・・・ワロタ・・」

20: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:01:28 ID:YTZ
クッパの名前の由来はボスキャラの名前決めるときに詰まって誰かが焼肉屋でクッパ食いたいって言い出したからって奴

28: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:06:53 ID:Xe7
>>20
マリオって名前の由来もも当時売れなかったアーケード機器を大量に押し込んでた倉庫の管理人の名前らしいな

23: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:04:29 ID:r0v
海外ゲーム会社「ベガって女性っぽい名前やな…せや!変えたろ!」

ベガ→バイソン
バルログ→ベガ
バイソン→バルログ

25: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:05:17 ID:YTZ
keyの社員が遊びでうんこフォルダ作りすぎてバグって消えなくなって機材壊しかけた奴

26: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:05:26 ID:L3o
えりかとさとるの夢冒険の隠しメッセージの闇深
今やったらコンプライアンスで完璧アウトやろなあ
https://www.youtube.com/watch?v=yJTw-zv0wrc


27: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:06:51 ID:cCA
こういうスレでは必ず語られる
凄過ぎて笑うしかないナーシャ・ジベリ

29: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:07:25 ID:YTZ
>>27
電話でソースコード直した話がガチならキチガイやわ

40: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:11:25 ID:Xe7
>>29
手塚治虫も電話でコマ割りをアシに描かせてたくらいやし
天才はやることが飛び抜けすぎやな

30: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:07:53 ID:r0v
>>27
飛行艇の速度を8倍にするためにわざとバグらせたとか16パズルこっそり仕込んでニコニコしてたとか

34: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:09:26 ID:YTZ
エネミーゼロ騒動とか今やったら戦争やろな

35: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:09:31 ID:HC7
飯野賢治がPSエキスポでこのソフトはセガサターンで出しますと発表したやつ

36: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:10:24 ID:YTZ
>>35
しかもPSマークがセガマークに変わる動画の挑発つき

39: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:11:03 ID:vHG
ファミコン全盛期の任天堂「今年のボーナス24ヶ月な」
「2.4ヶ月?」
「にじゅうよんかげつやで」

44: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:13:18 ID:L3o
>>39
知り合いに若い頃ファミコンのカセットを作る仕事してたおじさんがいるけど
任天堂の検品がめっちゃ厳しくて任天堂の仕事はもう二度とやりたくないとか言ってた

49: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:14:16 ID:Xe7
>>39
基本給16万でも320万になるやんけ夢があるやんな

43: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:12:35 ID:HC7
カプコンが今後バイオハザードシリーズは任天堂独占になります
って言って速攻反故にしたやつも忘れてないですよ

45: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:13:25 ID:YTZ
社員300人に対して新卒126人雇って潰れたコンパイル

53: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:17:42 ID:Xe7
>>45
それだけ雇ったのも「ぷよぷよランドを作りたかったから」という夢のせいで黒字倒産を果たすというお粗末っぷり

54: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:18:13 ID:1Cb
>>45
雇いすぎィ!

47: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:14:05 ID:dJH
FFのおにぎり一個の容量がリヴァイアサン並になった話

48: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:14:10 ID:uqk
笑えるかは知らんが
会社が倒産した後にそこのゲームの追加パッチが公式から出たのは笑った

50: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:14:30 ID:vHG
ナムコ「任天堂さんと組んでファミコンでゼビウスだしたろ」
任天堂「うちも負けずにスーパーマリオだしたろ」

伝説のはじまりである

51: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:15:39 ID:1Cb
>>50
独自路線突っ走れたナムコすき
バンナムひで

57: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:18:56 ID:L3o
>>50
セガの中裕司がスーパーマリオブラザーズを研究して「ようできてるわ」と感心しながら
「マリオ越えたるで!」と気合を入れて作った横スクロールアクションが
ソニックザヘッジホッグ

52: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:16:15 ID:UMF
実はロックマンはアトムの没企画の流用

55: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:18:19 ID:R1k
今あるものを使って完成させるなら2年かかります
しかし、私に1から作らせてくれると言うのなら半年で完成させます

59: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:19:01 ID:edf
>>55
サンキューイワッチ

60: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:19:50 ID:Xe7
>>55
それに加えてゲーム開発の進捗がグラフィカルで把握しやすいプログラムまで作ってた模様

63: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:21:22 ID:XGd
>>55
結果論やけど天才プログラマーでいて欲しかったな
岩田さんは・・

46: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:13:28 ID:YBr
ゲーム会社なのにしいたけ作ったり
空気清浄機作ったりして倒産した所は知ってるわ

58: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:18:56 ID:vHG
データイースト「せや!しいたけ作ったろ!」

67: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:21:50 ID:L3o
>>58
データイーストのディレクター「社長、退職させてクレメンス」
社長「辞める目に1本作れや」

こうしてできたのがトリオザパンチ

62: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:20:59 ID:cCA
コナミ「ナムコのギタージャムはうちのギターフリークスのパクリ、訴訟」
ナムコ「ほーん、ほなパワプロ潰す訴訟起したるわ」
コナミ「」

すこ

64: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:21:33 ID:gRn
アタリの『E.T』
・本体の出荷総数が1000万台なのに、初期出荷数を1200万本と見積もるガバガバ計画
・結局700万本の出荷に落ち着くも、500万本が売れ残る。
・売れ残ったソフトを砂漠に埋めたという都市伝説誕生。
・2014年に該当箇所を掘り起こしたところ、実際に数十万本のソフトが発見される。

68: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:21:56 ID:cCA
>>64
砂掘ったら本当に出てきた話だいすこ

65: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:21:33 ID:Xe7
もし任天堂がポパイのゲーム開発の使用許諾を獲得してたらマリオは生まれてこなかったという事実

66: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:21:40 ID:vHG
最初の「ソリッドスネーク」たるメタルギア2は、スネークが持つ機械でミノフスキー粒子を撒いて敵探知を妨害した、移植では訂正

69: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:22:33 ID:OMu
アーマードコアはたまにフロムの社長がタンク機体で出てくる

70: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:24:18 ID:Z2k
ゲームスタッフ「このゲームも形になって来たな!」
プロデューサー「んほぉ~この声優たまんねえ~」

72: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:25:13 ID:Xe7
>>70
馬場ァ!!

73: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:26:24 ID:YTZ
馬場は独立して元気にゲーム作ってるっていうね

71: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:24:44 ID:cCA
ドルアーガの塔は宝箱の出し方が難解すぎたので
一番最初のアーケード版の時は開発者が巣鴨のキャロットでそれとなく分かるように出し方を漏らしたらしい

74: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:26:49 ID:Eb5
中学の時に先生の雑談で
ドキリャスは当時の最新技術でパソコンより上だったのに売れすぎて生産が追いつかずクリスマス商戦に在庫が取れなくて爆死した
と言う話を聞いたんやけどマ?

77: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:28:39 ID:YTZ
>>74
死亡した一員はそれやで
ソフト独自規格やしな

82: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:32:01 ID:Xe7
>>74
売れすぎてっていうより本体に使う部品の生産が追いつかなかったって聞いたな

84: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:32:25 ID:OMu
>>82
ps3のセルみたいやな

90: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:34:55 ID:Xe7
>>84
PS3のCELLも仕組み自体が根本的にゲームに向いていない(ユーザーの操作で逐一処理が変わる事に長けていない)ってのもあるな

93: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:36:39 ID:OMu
>>90
複雑すぎてゲーム会社側が対応できないの草

75: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:27:08 ID:1Cb
まあ逸話とはちょっと違うかもしれないが
F-ZERO GX内には、連携の為当時のアーケード版AXのデータが丸々入っていたのが2012年末に判明した

76: ■忍法帖【Lv=5,ゾーマ,tWA】 2018/10/10(水)16:28:23 ID:P4e
源平討魔伝制作中、鬼籍に入った人や怪奇現象が起きたり…
(お祓いをしに行ったらしい)

78: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:29:23 ID:0Nt
本当かわからんけどエースコンバット3のユーピオルートのEDで
レナが首からケーブルを抜くときの音がスタッフが鼻毛を抜いた音ってどっかで見たな

79: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:30:05 ID:1Cb
>>78
汚すぎて草
なこ神ゲーの模様

85: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:33:09 ID:0Nt
>>79
ゲームデータをCD2枚に詰め込もうとして圧縮とか最適化しまくった結果ロードが爆速になった話もすき

88: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:34:27 ID:1Cb
>>85
ナムコ「詰め込めるだけつもっ、詰め込もうぜぇ?」
ACE3「F1より速いんやが」

80: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:30:05 ID:cCA
???「シェンムーに70億かけるならドリキャス35万台配った方がマシ」

81: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:31:28 ID:uqk
パソコンより上←違う
売れすぎて在庫不足←微妙に違う
在庫不足で爆死←あってる

83: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:32:21 ID:Eb5
>>81
訂正ver教えてクレメンス

86: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:33:28 ID:Xe7
湯川専務の自虐ネタCMでドリキャスを売ろうと提案したのはAKB48のプロデューサー秋元康

87: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:34:11 ID:L3o
イエローマジックオーケストラが好きなナムコのサウンドスタッフたちが
「YMOの新曲出ないかなあ、せや!新曲出ないならワイらで作ればええんや!」
https://www.youtube.com/watch?v=24zBooetFF8



本家と同じシンセサイザー使ってたりして結構ガチ

89: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:34:30 ID:cCA
名越の外見の変遷

96: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:38:20 ID:Xe7
>>89
名越「龍が如くマンネリやし新しいソフト作らな」→見参発売→如く本シリーズに戻る
名越「龍が如くマンネリやし新しいソフト作らな」→北斗が如く発売→想定を下回る売上
名越「龍が如くマンネリやし新しいソフト作らな」→キムタクが如く発表←(今ここ)

92: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:35:36 ID:0Nt
グランツーリスモ4でスタッフがコースの取材でラグナセカ走ったらクラッシュしてNSX大破

99: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:39:31 ID:L3o
>>92
車関係のとこはそういう話多いな
ポルシェのプラモ作るために実車を買ってバラして調べたのはいいが
組み直せなくてディーラーの整備士に組み直してもらったタミヤとか

95: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:37:29 ID:1Cb
PSP-1000の酷評に対してソニーの偉い人が
これはそういう仕様なんですって豪語したアレ

102: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:39:58 ID:Xe7
>>95
ユーザー「PS3でPSのゲームやったら音が出なくなる事があるんだけど」
ソニー「音出ないだけで問題なく操作出来るでしょ?じゃあゲームとしても問題ないよね、はい論破」

97: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:39:07 ID:p23
それがPSPの仕様だ
久多良木SCE社長、ゲーム機不具合を一蹴

「一番美しいものを作った」

これが、私が考えたデザインだ。
使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。
それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、
この仕様に合わせてもらうしかない。

使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、
PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。
ボタンの位置も狙ったもの。
それが仕様。
これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
明確な意志を持っているのであって、間違ったわけではない。
世界で一番美しいものを作ったと思う。
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
それと同じこと。

101: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:39:52 ID:1Cb
>>97
これを待ってた

98: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:39:23 ID:YTZ
バイオ4作らなきゃ→アクションスタイリッシュにしすぎてデビルメイクライとして独立

100: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:39:47 ID:0Nt
たけしの挑戦状の攻略本出した会社に「攻略本見てもクリアできない」って苦情が殺到して会社が攻略本担当者死んだことにした話もすき

104: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:45:31 ID:Xe7
>>100
そもそもたけしの挑戦状制作のアイディアを酒の席でたけしが悪ふざけで言った提案を採用した代物っていう

107: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:48:44 ID:Xe7
馬場で思い出したが今年のE3で本人が開発してるソフトのPVを得意気にお披露目したが
実はゲームプレイ風ムービーで何も出来てない上に堂々と「開発スタッフ募集!」と表示してしまった珍事

108: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:49:13 ID:0Nt
>>107
ええ…

109: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:53:16 ID:Xe7
最近のならトーキョーゲームショウ開催中ツイッタートレンドで盛り上がると思いきやクッパ姫一色やったとか

113: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)17:03:17 ID:0Nt
1999年

EA 「ワイとゲーム収録に関してライセンス契約せーへん?」
ポルシェ 「ええで」


→ここ数年前までほとんどレースゲームにポルシェ収録なし

114: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)17:05:40 ID:Xe7
>>113
マリオカートにかてベンツが出とるというのに

131: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)17:50:30 ID:C0O
>>113
ゲンバラとかルーフってただのチューニングメーカーやろセーフなんか?

133: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)17:53:52 ID:0Nt
>>131
せやで
でもやっぱりレーシングカーは収録されんかったな

115: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)17:08:47 ID:Xe7
そういえばグリーがトウキョウゲームショウに初めて出展した時、来場者にジュース配ってたもんだから
外国人ゲームライターから「何でジュースのメーカーがゲームショウにいるの?」って笑われたそうな

117: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)17:21:19 ID:wef
最初期のFF10のティーダは黒髪だった

118: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)17:24:12 ID:Xe7
スクエニ「FF15のレビューで低評価出したらもうアンタとは取り引きせえへんで」
海外レビュアー「よっしゃ!FF10とFF5のレビュー書いたろ!!」

実話

119: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)17:29:43 ID:HjH
>>118
FF5といえば主人公の名前がバッツで、英語で「お尻達」のButtsと同じ発音でクッソかっこ悪かった
あとで翻訳されたときはBartz(バーツ)に改名された

120: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)17:34:55 ID:ItX
>>118

どんなレビューになったんや

121: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)17:36:28 ID:cCA
ロックマンX回収

今なら修正パッチ公開して終わりかな

148: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:17:06 ID:u4U
>>121
ロックマンXは修正版も売ってなかった?

122: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)17:37:05 ID:QEj
DOAやったかな?
ディレクターは乳揺れ禁止してたけどプログラマーが勝手に乳揺れのプログラム仕込んだ
のちに発覚するも取り外すと返って危ないってことでそのままなされた

125: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)17:41:29 ID:Ptd
>>122
あのゲームバリバリDLC商法やから嫌いやけどキャラクターはすき

127: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)17:44:31 ID:QEj
>>125
調べたら鉄拳やったわ

128: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)17:45:00 ID:Xe7
>>127
おい

126: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)17:42:25 ID:Xe7
>>122
フォートナイトがアプデしたら女キャラが乳揺れするようになったって報告が上がって
「俺達はこんなん求めとらんのじゃ!」って激怒して速攻で乳揺れ削除したのとは対照的やな

127: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)17:44:31 ID:QEj
>>126
調べたら鉄拳やったわ

132: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)17:53:44 ID:QEj
逸話ってわけではないけどワイが小学生の頃任天堂に電話したら優しく対応してくれたわ
スマブラで隠しキャラのルイージに負けたけどもう一回出てくるかって聞いたらきちんと答えてくれた

135: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:00:20 ID:AOk
ラストレムナントの序盤で主人公が自分の妹と似ても似つかぬオバさんを見間違うが
開発のかなり後まで、妹とオバさんが似たような服を着ていた

いや、だったらそのままでええやんけって思ったぜ

136: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:02:58 ID:QyD
毎年セガに入社してくる新人の中にロボットゲームの企画書を上げてくる者が多くおり、それでは売れないということを分からせる「あえて失敗させるためのプロジェクト」という名目で企画に許可が下され、バーチャロンが生まれた

140: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:05:58 ID:Xe7
>>136
バーチャは何故とあるシリーズとコラボして新作を出すなんて過ちを…

141: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:08:43 ID:AOk
>>140
多分逆や、バーチャロン単体で勝負できないと踏んでやないか
オラタン移植ですらゴーでなかったんやもん
カトキハジメが大好きだからとかはカバーっぽい

143: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:10:34 ID:Xe7
>>141
でも発売どころか発表当時ですらとあるシリーズって下火やったやん
コラボするにしろもうちょい考えろと
あともっと自分の作品に自信持てって思ったわ

218: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:24:38 ID:UMF
>>143
3期の宣伝に使えたからセーフ

219: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:26:21 ID:Xe7
>>218
そして結局チャロンはまた沈んだと…

137: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:03:16 ID:AWV
コナミはゲーム監督が力持ちそうになると退社させる

138: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:04:54 ID:Xe7
任天堂のサポセンの混雑時のアナウンスは混み具合によって違う

繋がるまでかなり時間がかかる程混んでる→おかけ直し下さい
あと少しで繋がる→2~5分程(アナウンスが流れる度何分なのか変化する)でお繋ぎ致します

142: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:09:54 ID:LYM
R-TYPEのラスボスを倒した時にある動作をすると、2周目の自機の判定が消え無敵になるバグが発見されたが、「どうせ誰も見つけらんないからいいや」となりそのまま世に出た

144: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:11:40 ID:u4U
「テニスゲーム」として企画されていたのが
聖剣伝説になった話を聞いた時はなんでそうなったやと思った

147: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:15:15 ID:Xe7
>>144
でもゲーム業界としては中々夢のある話やん
思わぬところから名作のアイディアが生まれたみたいな

145: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:12:22 ID:Xe7
R-TYPEやったかな?ボスキャラをデザインした女性デザイナーがあまりにもグロいデザインを仕上げたもんやから
「いっぺん精神科行ってこい」て社長にガチトーンで心配されたっていう

151: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:19:11 ID:3Fi
NMR「FF7のヒロインだよ。スパッツとミニスカがあるよ」
女子社員「ちょっとスカートはエロすぎますね」
男子社員「「「だが、そこがいい」」」

可決

160: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:26:28 ID:Xe7
>>151
尚デバッグルームではボインちゃんと名付けたスタッフがいた模様

154: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:20:29 ID:xkt
くにおくんのことなら知ってる

155: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:21:50 ID:Xe7
>>154
詳細クレメンス

156: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:24:46 ID:xkt
笑えるというか豆知識レベルやが

大運動会のりゅういちりゅうじは
本来は1枠のキャラで、決定のときに違うボタンを押すとりゅうじに切り替わるようになってた
そして空いた枠にはやまだが入る予定だった
その名残でりゅうじの息継ぎのときのグラはやまだ

157: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:25:43 ID:Xe7
>>156
名残で顔を変えるのか…

159: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:26:21 ID:xkt
最初はいれたけど
それやとれいほうが強くなりすぎるから
消したんやろな

161: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:26:45 ID:u4U
マリオ64 空白の2時間20分はガセやけど
実はそれに近いことをやっているゲームがある
https://www.youtube.com/watch?v=FreJATthM9U


165: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:34:03 ID:u4U
>>161
これ結局なんなんやろうな?

162: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:27:29 ID:xkt
がんばれゴエモンのチェーンキセルの「卍」は
海外では「☆」に変更されてる……

なんでやろなぁ(すっとぼけ)

164: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:32:54 ID:Xe7
>>162
ゼルダ時丘のミラーシールドのデザイン変更も何でやろなぁ

163: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:30:13 ID:QEj
129年前の任天堂の写真が見つかったとか

166: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:40:24 ID:u4U

170: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:45:44 ID:Xe7
>>166
なにこれ?

171: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:48:12 ID:u4U
>>170
https://tcrf.net/Proto:Kirby_and_the_Amazing_Mirror
鏡の大迷宮の体験版にある没データやで

183: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:55:59 ID:Xe7
>>171
解脱とかいう言葉選びよ
アドバンスの体験版って貴重よな

168: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:43:08 ID:Ozb
青沼「ゼルダの新作作りたい」

宮本「なら一年で作れ」

青沼「ファッ!?」

結果、ムジュラの仮面が完成

169: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:44:54 ID:I23
零の制作現場でガチの怪奇現象が起きるらしい

172: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:48:34 ID:loK
>>169
確か女神転生もだよな

173: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:48:36 ID:HjH
幻のくにおくん新作に麻原彰晃のそっくりさんが居て発売中止になった
一方ワールドヒーローズの麻原はラスプーチンとして押し切った
それから20年後、龍が如くに麻原を出してあまり話題にならなかった

236: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)20:32:41 ID:C0O
>>173
龍が如くに麻原なんかいないだろ

237: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)20:48:24 ID:xkt
>>236
ムチョチョッピョみたいなやつやろ?

180: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:52:53 ID:vHG
コナミの名作シリーズ、パロディウスは、最初開発メンバーのストレス解消や娯楽の為に勝手に作っていたのをを製品化した物。

181: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:53:57 ID:loK
ゲームの業界にいたりゲームのプログラムを解読してる奴がいるのかな

182: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:54:37 ID:loK
ワイが実際に見たやつはマリオのブロックがキノピオって設定だけ

186: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:58:30 ID:vHG
知り合いが最初の規制が入る前にの最初期のコンプガチャ時代に臨時雇用で下請けやっていたが、業界に金が死ぬほど溢れていて、マジで「作っただけ儲かる、金はいくらでもあるから開発人員を借り集めてこい」って世界だったとの事。

187: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:58:40 ID:b0z
FF10は当初ネット連動の予定だった
http://imgur.com/fvWiaoX.png
no title


PS2発表当初、PS2の性能をアピールするためにFF8のダンスシーンを技術デモとしてリメイクした
それが尾ひれ付いてPS2でFF7から9がリメイクされるというメチャクチャな噂が出てきて、実際にリメイク版の宣伝画像(コラ)が2chとかに投下された

192: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:01:53 ID:Esn
のびよ「セーガーwww」
すぎやま「!」

すぎやま「のびよくんオペラ聞いたことないやろ」
のびよ「グエーバレたンゴ」
すぎやま「ほな一緒に見にいこか」

ほほえま

197: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:06:02 ID:tDz
古代のスゲー魔法なんて大概ショボいもんという屁理屈でクソ弱くされたFF2のアルテマ

205: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:12:22 ID:I23
だいぶ前におーぷんvipでテイルズオブゼスティリアの制作に関わってた奴おったやろ

206: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:12:29 ID:tDz
「バーチャル」は一般用語やけど「バーチャ」はセガが名前の特許を持ってる

207: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:13:09 ID:1UJ
>>206
バーチャファイターがバーチャルファイターやったら流行らんかったやろなぁ

210: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:16:23 ID:tDz
開発陣が持ってきたゲームボーイの試作機をその場で床に落とした社長

211: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:17:42 ID:Xe7
>>210
有名やけど作り話説もあるよなコレ

212: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:18:11 ID:zCP
ガッキ「このゲーム進み方わからんンゴ…せや!ゲーム会社に電話して製作者に教えてもらお!」
ゲーム会社「製作者は死にました」

214: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:19:09 ID:loK
>>212
なんや

216: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:20:47 ID:zCP
>>214
たけしの挑戦状やで

217: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:23:38 ID:loK
>>216
そういえば聞いたな

213: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:19:05 ID:Ozb
夜逃げしたネトゲの運営とかもあったよな

215: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:20:14 ID:Xe7
バーチャファイターの主人公って元々は結城晶やなかったらしいな

221: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:28:00 ID:l2m
笑えるかどうか知らんけど、
ダンガンロンパ2を作製する時に生き残るキャラを誰にするか悩んだ結果、
スタッフにキャラの人気投票をさせて上位にいるメンバーを全員殺して下位を生き残らせたらしい
だから2の生き残り組は比較的地味なのが多い

222: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:31:19 ID:Xe7
>>221
何だか色々と腑に落ちないわなそれ

223: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:31:26 ID:tDz
鉄騎のコントローラーにある脱出ボタンは別売りのプラスチックカバーを叩き割って押す仕様にしたかったが許可が下りず諦めた

224: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:45:19 ID:Xe7
女性社員「あみぐるみヨッシー作って会社のデスクに飾ろっと」

ヨッシーウールワールド誕生

225: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:48:31 ID:wkY
ゲーフリ「このポケモンをアイドル化させたいからこのポケモンで漫画描いて」

226: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:50:57 ID:Xe7
>>225
それでピッピを相棒にして、ギエピーの作者の考えでピカチュウをメインキャラにしたらピカチュウ大人気
って流れやったっけ?

228: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:53:43 ID:wkY
>>226
せやね
ゲームでも序盤からレアで可愛いしで人気してたけど

229: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:56:50 ID:Xe7
>>228
アニメポケモンも最初は相棒をピッピにする予定やったのをピカチュウに変更したし
ギエピーの人おらんかったらどうなってたやろなあ

227: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:51:30 ID:Xe7
ピカチュウを、やなくてピカチュウもやな

231: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:59:44 ID:AMC
カプコン社員「佐村河内守の耳が聞こえることは知ってた」

232: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)20:05:47 ID:BIC
ff2のアルテマが弱いのはナーシャさんのこだわり
坂口さんが直すからコード渡せと言ったらナーシャがそこをスパゲティコードにした

233: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)20:12:43 ID:cCA
他人が書いたマシン語のコードなんてただでさえ読むの難しいのに
スパゲティ化したらお手上げやな

234: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)20:25:53 ID:svf
坂口ってスクエニ辞めた後もナーシャと交流があったそうやが、今もなんやろか

235: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)20:30:14 ID:tDz
ロマサガ3開発中にフォルネウスのメイルシュトロームに即死がついていたのを河津が外すよう言ったが防具で防げるから大丈夫とスルーされた。

なお火力が高すぎて普通に全滅する。

240: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)21:34:48 ID:tUt
ロボゲーで「我々が敵AIを作るときに使うツールをプレイヤーが使えるようにしよう」という提案をしたとき
社員ほぼ全員の難色を偉い人の「なんだかよく分からん!採用!」の一声で収録までこぎつけた
なお案の定難解過ぎた模様

242: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)22:15:32 ID:BIC
>>240
UNAC?

243: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)16:04:40 ID:MFj
主人公に社長の名前が付けられた熱血硬派くにお君

ttp://daisanjisuper.blog.fc2.com/blog-entry-488.html

展開がこんなんだった上、社長は自分の名前使われるのは嫌がっていたらしい
……岸本さん本人から聞いたお話

33: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:08:25 ID:T2u
怖い話ばっかりや

158: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:26:12 ID:jzS