2018年12月
アニメーターでありゲーマーであった亡き父の遺したゲーム攻略メモがまるでヴォイニッチ手稿
-
- カテゴリ:
- ゲーム
1: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/12/26(水) 22:08:15.41 ID:tcFN96A80● BE:842343564-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
とある女性が投稿した「亡き父親のゲーム攻略メモ」を見てゲームを攻略するということ。彼はなにを解き、わたしはなにを辿ったか
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/181226
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/12/001-768x543.jpg
阿部愛由美さんという女性がTwitterで投稿したのは、父親でありアニメーターでもある阿部邦博さんが記したという、ゲームの攻略メモだ。ひと目見ると、精緻に書き込まれた攻略メモからはある種の魔導書のような迫力が感じられ、それと同時にゲームプレイヤーとしての並々ならぬ熱量も感じられた。
「すごいメモがある」とこのネタを持ち込んできた編集部員の熱意か、仕事として自身に湧いた興味か、あるいは“その魔導書”の魔力に惑わされてか。とにかくゲームライターであるわたしは、愛由美さんに通話で取材することになった。
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/12/image20-768x543.jpg
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/12/image16-768x529.jpg
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/12/image4-768x543.jpg
とある女性が投稿した「亡き父親のゲーム攻略メモ」を見てゲームを攻略するということ。彼はなにを解き、わたしはなにを辿ったか
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/181226
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/12/001-768x543.jpg
阿部愛由美さんという女性がTwitterで投稿したのは、父親でありアニメーターでもある阿部邦博さんが記したという、ゲームの攻略メモだ。ひと目見ると、精緻に書き込まれた攻略メモからはある種の魔導書のような迫力が感じられ、それと同時にゲームプレイヤーとしての並々ならぬ熱量も感じられた。
「すごいメモがある」とこのネタを持ち込んできた編集部員の熱意か、仕事として自身に湧いた興味か、あるいは“その魔導書”の魔力に惑わされてか。とにかくゲームライターであるわたしは、愛由美さんに通話で取材することになった。
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/12/image20-768x543.jpg
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/12/image16-768x529.jpg
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/12/image4-768x543.jpg
【アニメーターでありゲーマーであった亡き父の遺したゲーム攻略メモがまるでヴォイニッチ手稿】の続きを読む
- タグ :
- #ゲーム
【画像】一番面白い誤植
-
- カテゴリ:
- ネタ
よゐこのスマブラで大乱闘生活 埋め込み動画
-
- カテゴリ:
- ゲーム
管理人
— よゐこの○○で○○生活 (@yoiko_minecraft) 2018年11月30日
「よゐこのスマブラで大乱闘生活」第1回は、12月3日(月)15時頃に任天堂YouTube公式チャンネルにて公開します(^^) Nintendo Live東京大会ではCPU相手に散々だったお2人…収録で名誉挽回なるでしょうか!?全3回でお届けします!Nintendo Live東京大会の様子はこちら→https://t.co/frTp8JoWh6 pic.twitter.com/zZukBPDRK3
よゐこの○○で○○生活 - Twitter
Nintendo 公式チャンネル - YouTube
関連動画一覧
よゐこのマイクラでサバイバル生活 埋め込み動画リスト(完結)
よゐこのマイクラでサバイバル生活 シーズン2 埋め込み動画リスト(完結)
はみ出しよゐクラ #1〜#25 「よゐこのマイクラでサバイバル生活」の未公開カット(完結)
はみ出しよゐクラ #26〜#50 「よゐこのマイクラでサバイバル生活」シーズン2の未公開カット(完結)
よゐこのドンキーコングでバナナ生活 埋め込み動画リスト
よゐこのインディーでお宝探し生活 埋め込み動画リスト
よゐこのキノピオでぐるぐる生活 埋め込み動画リスト
よゐこのマリパ で共同生活 埋め込み動画リスト
よゐこの○○で○○生活 2018年11月4日 Nintendo Live 埋め込み動画
【よゐこのスマブラで大乱闘生活 埋め込み動画】の続きを読む
サンドウィッチマン伊達「ここが異世界か、興奮してきたな」
-
- カテゴリ:
- ネタ
1: 風吹けば名無し 2018/12/16(日) 01:27:50.11 ID:ALZ2DnXZd
伊達「まずはギルドに入らないとな、おっここが冒険者ギルドか」
富澤「こんにちは、どのようなご用件で?」
伊達「初めてなんだけどさ、入りたいんだよ」
富澤「す、すみませんここは暴力団じゃ」
伊達「いや分かるわ。暴力団に入ろうとして来たんじゃねぇよ。見た目で判断するな」
富澤「こんにちは、どのようなご用件で?」
伊達「初めてなんだけどさ、入りたいんだよ」
富澤「す、すみませんここは暴力団じゃ」
伊達「いや分かるわ。暴力団に入ろうとして来たんじゃねぇよ。見た目で判断するな」
【サンドウィッチマン伊達「ここが異世界か、興奮してきたな」】の続きを読む
- タグ :
- #ネタ
Gガンダムをバカにしてたワイ、視聴して泣く
【アニメ】無敵超人ザンボット3:富野由悠季監督が人間爆弾を語る BDボックスのインタビューを一部公開
-
- カテゴリ:
- アニメ
1: しじみ ★ 2018/12/01(土) 15:09:12.98 ID:CAP_USER
富野由悠季さんが総監督を務め、1977~78年に放送されたロボットアニメ「無敵超人ザンボット3」のブルーレイディスク(BD)ボックスのブックレットに掲載される富野監督らスタッフのインタビューの一部が30日、公開された。
富野監督は同作について「映像作品を作る時、一般的に言えるコツがあるということです。つまり異種格闘技にしなければならない。違う質のものを一緒にすることで、劇が発生するものになる。異種格闘技をきちんとやることで、人間爆弾の発想も自然に出てきます。そんなことをしたら、物語の整合性をとれないのでは? そういうことなら、家族論というリアリズムがあるから。(省略)人間爆弾で死んでしまう話で泣けるというわけです」などと語る。
BDボックスのアートボックスは、キャラクターデザインの安彦良和さんの描き下ろしで、幻の長編映画の構成台本などの未公開の資料や、富野監督らのインタビューを掲載したブックレット、第1話の絵コンテなどが付属する。価格は3万円(税抜き)。12月4日発売。
◇香月真吾役の古川登志夫さんのコメント
民間人が、しかもファミリーで戦闘に巻き込まれていくという衝撃的で斬新なシチュエーション。放送時から40年の時を経た今もなお、カラオケなどでその主題歌がよく歌われている「無敵超人ザンボット3」。巨大ロボットアニメ華やかなりし頃の名作がBDボックスとしてよみがえることを待ち望んでおられたファンの方も多いことと思います。個人的にも、アニメ声優として本格的に走り始めた若き頃の思い出深い作品であり、至上の喜びです。
◇キャラクターデザインの安彦良和さんのインタビューの一部
当時のロボットアニメは主人公たちの家族なんてほとんど触れられないのが当たり前だったのに、じいさんばあさんから両親、兄弟、親戚まで出てくる。だからいろいろ描けて楽しかったけど、とにかくキャラクターが多いと思いましたね(笑い)。
◇メカニカル・デザインの藤原良二さんのインタビューの一部
「四方に広がるようなシルエット」という部分は意識していましたね。半年くらいで変形合体のギミックを作り上げたんですが、山浦(栄二)さんがある日突然「頭に三日月を付けよう」と言い出した時は、すごく象徴的だなと思いましたよ。「ベタで塗りつぶしてもわかる特徴」というのはこういうことだなと。
◇企画・設定の飯塚正夫さんのインタビューの一部
まずは私たちでメインの商品となる主役ロボット玩具のための機構の考案とデザイン作業をすることが「ザンボット3」の企画の始まりでした。機構に関しては、玩具のプレーバリューを考え、変形や合体などの仕組みの決定から始めました。
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg9hLuAv2UHJsjnTfSkA0GbA---x316-y400-q90-exp3h-pril/amd/20181130-00000016-mantan-000-1-view.jpg
https://mantan-web.jp/article/20181130dog00m200022000c.html
富野監督は同作について「映像作品を作る時、一般的に言えるコツがあるということです。つまり異種格闘技にしなければならない。違う質のものを一緒にすることで、劇が発生するものになる。異種格闘技をきちんとやることで、人間爆弾の発想も自然に出てきます。そんなことをしたら、物語の整合性をとれないのでは? そういうことなら、家族論というリアリズムがあるから。(省略)人間爆弾で死んでしまう話で泣けるというわけです」などと語る。
BDボックスのアートボックスは、キャラクターデザインの安彦良和さんの描き下ろしで、幻の長編映画の構成台本などの未公開の資料や、富野監督らのインタビューを掲載したブックレット、第1話の絵コンテなどが付属する。価格は3万円(税抜き)。12月4日発売。
◇香月真吾役の古川登志夫さんのコメント
民間人が、しかもファミリーで戦闘に巻き込まれていくという衝撃的で斬新なシチュエーション。放送時から40年の時を経た今もなお、カラオケなどでその主題歌がよく歌われている「無敵超人ザンボット3」。巨大ロボットアニメ華やかなりし頃の名作がBDボックスとしてよみがえることを待ち望んでおられたファンの方も多いことと思います。個人的にも、アニメ声優として本格的に走り始めた若き頃の思い出深い作品であり、至上の喜びです。
◇キャラクターデザインの安彦良和さんのインタビューの一部
当時のロボットアニメは主人公たちの家族なんてほとんど触れられないのが当たり前だったのに、じいさんばあさんから両親、兄弟、親戚まで出てくる。だからいろいろ描けて楽しかったけど、とにかくキャラクターが多いと思いましたね(笑い)。
◇メカニカル・デザインの藤原良二さんのインタビューの一部
「四方に広がるようなシルエット」という部分は意識していましたね。半年くらいで変形合体のギミックを作り上げたんですが、山浦(栄二)さんがある日突然「頭に三日月を付けよう」と言い出した時は、すごく象徴的だなと思いましたよ。「ベタで塗りつぶしてもわかる特徴」というのはこういうことだなと。
◇企画・設定の飯塚正夫さんのインタビューの一部
まずは私たちでメインの商品となる主役ロボット玩具のための機構の考案とデザイン作業をすることが「ザンボット3」の企画の始まりでした。機構に関しては、玩具のプレーバリューを考え、変形や合体などの仕組みの決定から始めました。
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg9hLuAv2UHJsjnTfSkA0GbA---x316-y400-q90-exp3h-pril/amd/20181130-00000016-mantan-000-1-view.jpg
https://mantan-web.jp/article/20181130dog00m200022000c.html
【【アニメ】無敵超人ザンボット3:富野由悠季監督が人間爆弾を語る BDボックスのインタビューを一部公開】の続きを読む
- タグ :
- #アニメ
- #無敵超人ザンボット3
【画像】助かる系画像ください
-
- カテゴリ:
- ネタ
グリッドマンさん 場面ごとにキャラクターの顔が違いすぎる
-
- カテゴリ:
- アニメ
1: 風吹けば名無し 2018/12/05(水) 03:15:06.00 ID:4r5+omo10
通常
https://pbs.twimg.com/media/DtiewPyVsAAG3gp.jpg
崩れ
https://pbs.twimg.com/media/Dtafq-lU0As_vMu.jpg
ええんか……
https://pbs.twimg.com/media/DtiewPyVsAAG3gp.jpg
崩れ
https://pbs.twimg.com/media/Dtafq-lU0As_vMu.jpg
ええんか……
【グリッドマンさん 場面ごとにキャラクターの顔が違いすぎる】の続きを読む
はえー、いっぱい積もったンゴ的なネッコ貼ってくれ
-
- カテゴリ:
- 動物